#アニソン派!楽曲アワード2023 マイベスト5を考えよう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは曲を聴いていますか。私は聴いていたり聴いてなかったりします。 去年は仕事が忙しくてあまり音楽に割く時間が無かったからか、あまり楽曲を追うことが出来ませんでしたが、そんな自分でも2023年の良かった楽曲をお手軽に…

先行上映1~3章を見た感想 #シャニアニネタバレ感想

こんにちは、HIMAGOです。 シャニアニ、ついに最後の第3章まで公開されましたね。今回は、1~3章を見た上での感想を書いていこうと思います。(ネガポジどっちもあり) ※自己紹介:シャニマス歴2.5年、始めた時期はピトスやさざ凡が実装された辺り。チームま…

2023年良かったシャニマスのイベコミュマイベスト5

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。 シャニマスは今年は無事5周年を迎え、ライブ方面だと非常に衝撃的であった5thやとても満足感の高かったソロライブ、ゲーム方面だとルカやコ…

2023年買ってよかったもの(家電、美容、日用品)

こんにちは、HIMAGOです。 気がつけば11月も終わりかけで、もうすぐ2023年も終わりそうです。 今回は、ちょっと早いですが2023年に買って良かったものを紹介しようと思います。 【家電】 ・iloud micro monitor IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパク…

【シャニマス】STEP産センターを育成しよう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。 シャニマスでは過去に2023/6/20~2023/6/30、2023/8/21~2023/8/31の間にノウハウ継承率UPキャンペーンが行われました。 個人的には半年に1…

【シャニマス】シャイニーPRオファー Vol.2に選出したいアイドルを考えよう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。 シャニマスは今年は色々なイベント盛りだくさんで、環境省やPCメーカー、コンビニ、ポカリといった様々な分野とコラボすることで各アイドル…

好きな三好啓太さんの曲を共有しよう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは音楽を聴いていますか。私は程々に聴いています。 私は明るめや綺麗めなオシャレ寄りの楽曲を好んでおり、特に三好啓太さんの作る楽曲は私の好みにピッタリでよく聴いています。 今回は、そんな三好啓太さんの楽曲の中で私…

シャニマスのLP大成功++Lv5が出るまでにかかった周回数メモ

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。 シャニマスを遊び始めた時はあまりグレフェスを意識せずコミュを楽しんでいましたが、やっぱり遊んでいると強いアイドルを育成したくなりま…

『私を構成する42枚』を考えてみる

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは音楽を聴いていますか。私は聴いています。 最近twitterで『#私を構成する42枚』というのがTL上で流れてきており、こういうのってみんな定期的にやりたくなるよね~と思いつつ、スルーしようかと考えていましたが、試しに…

Anison Hijack Mashup Compilation Vol.2参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 みなさんはマッシュアップ作っていますか。私は時々作っています。 今回は、アニソンを中心としたDJイベントやコンピを多数企画しているAnison Hijackさんチームの、マッシュアップコンピ最新作に呼んで頂いたので、そこに提供した…

【2023年4月】先月Kindle Unlimitedで読んだ本

こんにちは、HIMAGOです。 みなさんは読書してますか。私はあまりしていません。 そんな私ですが、読書を習慣づけしたく今年の1月にkindle unlimitedに加入したので、今回は先月の2023年3月にkindle unlimitedで読んだ本を紹介していきます。 ①円城塔 - リス…

【シャニマス】もうすぐ5周年!運命の出会いガシャで引いて欲しい放クラのおすすめカード

こんにちは、HIMAGOです。 みなさんはやっていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。 自分は3.5周年のタイミングでシャニマスを始めましたが、シナリオやコミュの面白さに一発で心を奪われました。自分はあまりソシャゲをやっ…

【Kindle Unlimited】2023年2月に読んだ本

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは読んでますか、本。私はあんまり読んでません。ですが、KIndle Unlimitedに登録したので、今月も本を読みました。今回は今月読んだ本の紹介をしようと思います。 予めお伝えしておくと、今回読んだ本はあんまり身にならん…

【Kindle Unlimited】2023年1月に読んだ本

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはやっていますか、読書。私はあんまりやっていません。 このブログでは定期的にアイドルマスターシャイニーカラーズや音楽に関することを記事にしていますが、それらを書く時に毎回、もう少し胸を打つ良い表現をしたいなと…

2022年に聴いて良かった曲10選

こんにちは、HIMAGOです。 気が付けば2022年ももうすぐ終わりですね。毎年1年が過ぎるのは早いなぁと思います。今年は部署の異動があったり資格試験に力を入れていたりと慌ただしかったので、あまり音楽を聴いたり作ったりする時間がありませんでしたが、そ…

シャニマスの2022年に出た中で好きなカードコミュを振り返ろう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。僕は毎日遊んでいます。 シャニマスも無事4周年を迎え、今年はDARSや書店など多岐に渡るコラボを展開していて、非常に盛り上がりを感じます。 ゲームとしては、STEP…

2022年にリリースされたシャニマス楽曲のオススメ紹介

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。 早速ですが、アイマスの最近の大きな話題の一つにサブスク解禁があり、何と数あるアイマスシリーズの中から、シャニマスが一番最初にサブスク解禁となりました。 配…

『カワイイチップチューン VS カッコイイチップチューン 対決コンピレーション2』参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 22/8/7(日曜日)に、ゲーム音楽やVtuberへの楽曲提供など多方面で活躍されているしのりゅーさん企画の、カワイイチップチューン VS カッコイイチップチューン 対決コンピレーション2がリリースされ、私も参加させて頂きました。 nov…

【GEEEK G1 SE】スタマスをやるために初めて自作PCを組んでみる

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。僕は毎日遊んでいます。 昨年、アイドルマスターの家庭用最新作として、アイドルマスタースターリットシーズン(通称:スタマス)がリリースされました。こちらのゲ…

最近買って良かった家具・家電

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはやっていますか、買い物。僕は時々買い物しています。 ブログを始めてから結構経ちますが、ブログにありがちな買い物紹介を今までやってなかったので、今回は引っ越しをきっかけに購入して良かったモノを紹介しようと思い…

シャニマスの過去の名作イベコミュを読もう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはプレイしていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。今は丁度4周年ということもあり、様々な広告・PRを見てシャニマスを始めてみる方も多いかと思います。 シャニマスはよく「コミュが良い」という話を聞くと思いま…

シャニマスのイベコミュ『YOUR/MY Love letter』の感想

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはプレイしていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。今は丁度4周年の時期ということもあり、運営が色々なイベント・企画を展開していて、それらをきっかけに遊び始めた方も多いかと思います。 そんな様々な告知を見…

計算力学技術者 熱流体 2級受験しました

こんにちは、HIMAGOです。 21年度の計算力学技術者の熱流体2級に受験し、合格していたので、今後この資格を受験する方のために勉強法などを書いていこうと思います。 ①計算力学技術者とは 流体や振動など様々なシミュレーションにおいて、正しい条件や正しい…

杜野凛世のPデスクの背景に関する個人的解釈

こんにちは、HIMAGOです。 ※本記事は、杜野凛世に関するコミュの内容、特にWINGからファン感謝祭までについてのネタバレを含みます。ご注意ください。 皆さんはプレイしていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。 私は半年前に遊び始め、とても楽し…

歴半年の初心者Pがこれからの初心者に勧めるシャニマスのカードコミュ

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは、遊んでいますか?アイドルマスターシャイニーカラーズ。 私は、去年2021年9月5日、イベントだと『さざなみはいつも凡庸な音がする』が開催された頃に遊び始めました。 それまでシャニマスのことは、何となくtwitterで流…

2021年に聴いて良かった曲10選

こんにちは、HIMAGOです。 2021年ももうすぐ終わりですね。今年はオリンピックがあったり少しずつコロナが落ち着いてきたかと思えば国外ではまだまだ活発であったりと、誰しもが何かしら色々あった一年だと思いますが、そんな日々に、数々の素晴らしい曲たち…

OMOIDE LABEL『variations 甲』参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 本日、OMOIDE LABELさんの企画コンピ『variations 甲』がリリースされ、そのコンピに私も参加させて頂きました。 OMOIDE LABELさんのコンピ企画は過去にも何回か参加させて頂いたり、EPを出させてもらったこともあるので、今回の企…

チップチューン光闇コンピ2に参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 本日6/20(日)、主にchiptuneというジャンルで活躍されているしのりゅーさん主催の企画「光のチップチューンVS闇のチップチューン 対決コンピレーション2」に、闇sideで参加させて頂きました。 twitter.com novtos.bandcamp.com nov…

daniwell - Nyan Cat(HIMAGO remix) 制作話

こんにちは、HIMAGOです。 みなさんはこちらの楽曲をご存知でしょうか。 www.youtube.com この「Nyan Cat」は、daniwellさんが作詞作曲した「Nyanyanyanyanyanyanya!」をももももPさんにより桃音モモカバーした楽曲で、今見たところ1億8千万回再生されている…

2020年にリリースされたTHE IDOLM@STER SideMの楽曲が良いことに2021年になってから気が付く

こんにちは、HIMAGOです。 先日、アイドルマスターシリーズ15周年 Music Historyという動画がYoutubeのおすすめにあがっていて、私はそこまでアイマスの楽曲に詳しい訳ではないのでどんな聞き逃していた曲があるんだろうと思ってチェックしてみました。 その…