【シャニマス】もうすぐ5周年!運命の出会いガシャで引いて欲しい放クラのおすすめカード

こんにちは、HIMAGOです。

 

みなさんはやっていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。

自分は3.5周年のタイミングでシャニマスを始めましたが、シナリオやコミュの面白さに一発で心を奪われました。自分はあまりソシャゲをやっても長続きしなかったのですが、シャニマスは自分のペースで楽しめるところも魅力で、今日まで特に飽きることなく続けてこれました。

 

そんな非常に面白いシャニマスですが、もうすぐ5周年を迎えます。先日行われた5thライブでは2024年春にアニメ放送も発表されたり、これまで登場はしてきたもののどういう扱いになっていくのかと思っていた斑鳩ルカが283プロに加入したりと、色々とコンテンツとして大きく動いてきております。そんな様子を見て、おそらく新規の方たちも興味を持ってくれてプレイを始めると思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

シャニマスはかなり初心者にとっても遊びやすいゲームだと思っており、その大きな理由は「運命の出会いガシャ」にあります。これは所謂リセマラというソシャゲによくある工程を省略したもので、気に入ったアイドルが出るまでずっと引き直せるというシステムのガシャとなっています。

 

そこで、私は放課後クライマックスガールズ(通称:放クラ)が一番好きなユニットなので、「シャニマスを新しく始めよう!このアイドルの中だと放クラが一番気になるなぁ……」と考えている方向けに、放クラで是非運命の出会いガシャで引いてほしいカードを紹介します。

ちなみに今回紹介するのは、グレフェス(育成したアイドルでライブを行う、対戦コンテンツ)目線での選定ではなく、コミュ重視での選定となっています。

 

※なるべく致命的なネタバレは避けますが、どうしてもネタバレが気になる方は目次のラインナップだけ確認でもOKです。

 

 

①小宮果穂

【ナツイロ☆アフタースクール】

果穂と放クラメンバーとの交流が濃く描かれたサポートSSR

 

果穂は放クラの中では最年少ですが、そんな果穂がユニット内ではどういう立ち位置なのか、どんな感じでメンバーが果穂に接しているのかが非常に分かりやすく描かれたカードとなっています。特にコミュ2はギャグ要素強めでかなり面白いですし、お気に入りの1枚です。

 

 

【新装備・バブルバスター!】

果穂の子どもらしいところがたくさん楽しめるPSSRカードです。

 

果穂は背が大きいのでよく大人に間違われますが、このカードのコミュで描かれているような子どもならではの感受性を見ると、年相応で等身大な、明るく元気な果穂の魅力が発見できます。最初に見るPカードとしては最適なのかなと思います。

 

 

【フルスロットルエイジ!】

果穂が日常で起きた色々な出来事に対して学んでいったり考察をしていくPSSRです。

 

こちらも先ほどのバブルバスター同様に、小学生ならではの視点で物事を捉えたものがたくさんありますが、こちらのカードの方はさらに少し踏み込んだ内容が含まれています。

シャニマスを初めてプレイされる方のための情報ですが、このカードにはシャニマスを語るうえで結構話題になりがちなコミュが入っているので、是非読んで欲しいです。このゲーム、こんなことやるんだ…という驚きがあります。

 

 

②園田智代子

【生彩トラベリング】

放クラのみんなでサファリパークを紹介するお仕事を描いたサポートSSRです。

 

まずイラストが良いですね。帽子にはみんなそれぞれ違う、各々に合った動物のバッチかワッペンをつけているのもまた個性が見られて良いですね。

放クラの仕事に向かう姿勢が見られたりするのも良いですが、個人的にはコミュ3の園田家の方たちから見た放クラメンバーの評価というのが新鮮で良かったです。放クラをこれから知る方にとっては、この園田家の評価を見て、こんな一面があるんだな~とか、こういうキャラクターなんだな~とイメージが掴みやすくなること間違いなしです。

 

 

【砂糖づけ・ビターエンド】

智代子といえばチョコアイドルでなんかかわいくて気になるな……という方には是非引いてもらいたいPSSRカード。

 

話のあらすじは、舞台の第二弾をやろうとした時に第一弾と同じキャストを集めたものの、森の少女という役の人がケガで降板し、その代役として智代子が頼まれたという感じです。

もうほんと、かわいいだけじゃなく、真面目で努力家なんすよこの子……んでもってデッケェ芯が通ってるんすわ……このコミュを見たら、誰もが智代子のことを好きになる。そのくらい素晴らしい内容です。

 

 

【うつくしいあした】

23年3月10日に実装された、5周年を目前にしたタイミングで登場した智代子の最新PSSRカードです。もしかしたら時期によってはまだ運命の出会いガシャに入っていないかもしれません。

 

シャニマスを人に勧めるにあたってよくあるのが、強いコミュを最初に勧めるかどうか問題で、よくイベコミュだと「薄桃色を最初に読むかどうか」というのがあります(薄桃色にこんがらがって:アルストロメリアのイベコミュ。単体で見ても十分に威力があるが、3人の過去のイベコミュを読むとより印象深くなる)。

 

個人的には最初に薄桃色読んでもええんやで派であり、この【うつくしいあした】も、本来ならWING→感謝祭→GRAD→LPまでコミュを見て、限定カード【かきまぜたら*ミルク】も見た上で読むのが正解ですが、恒常に実装されているんだから最初に読んでもいいじゃんの気持ちです。けど、もし可能ならプチセレクションチケットで【紅蘭偉魔空珠に挑め!】園田智代子 と交換して、そちらのコミュを先に見ておくのはアリです。

ネタバレを避けるとあらすじすら言えなくなる、それくらい凄いテーマですが、智代子の強さが十分に伝わる素晴らしいコミュです。私は初見でボロ泣きしました。

 

 

③西城樹里

【はずむ息、夜を縫って】

放クラのみんなで皆既月食を見るサポートSSRです。

 

個人的には、コミュ1の放クラの仕事の待ち時間での過ごし方がとても印象的です。放クラは283プロ最年少の果穂がいるユニットなので、待ち時間は遊んで過ごすのかな~とか思っていましたが、ちゃんと仕事のことを考えつつも自分たちらしく有意義に過ごしていく感じはとても良いですね。

他のユニットでも、こういう仕事やレッスンの合間時間の過ごし方を描いたものはあり、そういう時に各ユニットの違いが垣間見えるのも面白さの一つです。

 

また、コミュ1で登場する仕事用衣装の可愛さにも要注目です。なんと、樹里以外全員限定カードの衣装!ふざけるな!

 

 

【曲がり角のランウェイ】

雑誌の企画で、樹里がモデルとなって色々な服を着ていく仕事を描いたPSSRです。

 

このお仕事を受けた理由についてのシャニPとの会話は、樹里を語るうえでも非常に重要なシーンなので要注目です。

樹里はバスケ部を辞めた過去がありますが、そんな過去を通じて今アイドルとしてどう進んでいくかが見えてくるとても良いコミュです。WINGを見ながら最初に見る一枚としてすごく適していると思います。

 

 

【花染む街で、君と】

おさげの樹里ちゃんがめちゃくちゃかわいいPSSR。

 

樹里ちゃんの優しいところがコミュ全体で十分に堪能できるうえ、「西行桜」という知識も身に付けることができます。自分の知らない言葉や知識が身につくのは、シャニマスあるあるですね。

個人的にはコミュ4が凄く好きです。こういう感覚、自分の日常でもたまに感じたりしますが、そういうのを切り取って描いてくれるのは嬉しいです。是非読んでみて欲しい一枚です。

 

 

④有栖川夏葉

【#ナッツ・チョコジェリー】

夏葉が放クラメンバーと仲を深めるサポートSSR

 

今となってはあまり見られない、お嬢様育ちの夏葉と一般的な若い子とのギャップがたくさん見られて非常に良いですね。また、夏葉は放クラ内では最年長ポジですが、メンバーに対して同じ目線で接している姿勢はとても好感が持てます。個人的にはコミュ3の果穂との会話がとても好きです。

 

 

【アルティメットマーメイド】

ファミ通で行われたシャニマス1周年企画のおすすめプロデュースコミュ1位に輝いたPSSR。

 

当時の自分がそうでしたが、シャニマスを始める前はきっと夏葉といったら筋トレをめちゃくちゃやってるハチャメチャお姉さんというイメージがあることでしょう。しかし、このコミュでは可愛らしい一面がたくさん見れらます。プロデューサーに色々な提案をして振り回す姿も、初期カードならではで印象的です。

そして内面の弱い部分が見えたり、それを乗り越える強さも見えるtrueは素晴らしいですね。始めたばかりだとtrue達成条件のファン50万人は難しいかもしれませんが、何回でもトライして是非見て欲しいです。

 

 

【♡AKQJ10】

バニー衣装もポージングもすごく攻めているPSSR。ちなみに演出のムービーはもっとヤバい。

 

コミュの内容としては、ゲームのイベントにキャンペーンガールとして登場するお仕事を描いたもので、そのゲームに登場するキャラクターに夏葉が似ていると話題になったことから依頼があったようです。

衣装はアレですが、コミュの内容としては、夏葉の目指したいアイドルの姿や弱い部分が見られてグッとくるものがあります。また、コミュ4は先ほど紹介したアルティメットマーメイドを見ておくとより良さが沁みる内容になっていますが、こちらを先に見ても十分楽しめると思います。

 

 

⑤杜野凛世

【凛世夕町物語】

凛世の寮での生活を描いたサポートSSRです。

 

コミュ1は結構ギャク要素が強くてとても面白いですし、コミュ2は凛世と放クラ/シャニPの関係も想像できる良いコミュです。このコミュ2の文脈が、プチセレクションチケットで交換可能な【春告窓】に活きてくるので、是非読んで欲しいカードです。ちなみに【春告窓】は、2022年に登場した全てのPカードのコミュの中で私が一番好きなものなので本当にオススメです。

 

春告窓についてのネタバレありの感想記事はこちら。

himago.hatenablog.com

 

【ロー・ポジション】

凛世とシャニPの関係を丁寧に描いたPSSR。

 

凛世のカードコミュは、他のアイドルよりも明確にシャニPとの関係の進み具合を描いているため、じっくり育てていきたいオタクの意見だと「凛世のコミュは是非最初から読んで欲しい!」というものが多いと思います。

ただ、そんなことは全く知らなかったシャニマス始めたての頃の自分は、運命の出会いガシャだったかスタート直後の課金ガシャでこのロー・ポジションに出会い、特に何も気にすることなくコミュを読みました。

もう、圧倒的。事前情報として「凛世はシャニPが好き」というのだけ持って読んだらそれでええ。それでtrueを見てくれ。私は初めて見たtrueコミュがロー・ポジションで、その衝撃に心を奪われたからこそ、今日に至るまでずっとシャニマスを続けてきたと自信を持って言えます。

 

 

【凛世花伝】

初めて凛世のシャニPへの恋心と仕事の両立がテーマとなったPSSR。個人的にはそう思っています。

 

ロー・ポジションは初見で強めの衝撃を与えたいという意図での選出ですが、こちらはじっくり育てたいという意図での選出です。強め2連発でいくなら水色感情の方ですが、やっぱりこのカードはGRADやわれにかへれ、階段式純情昇降機など今後のコミュに繋がっていく凛世にとって重要な一枚のため、是非チェックして頂きたいです。

 

また、ネタバレ全開の感想はこちらに書いているので、是非気になる方は読んでみてください。コミュのタイトルとか思い出アピール名の意味など、一つ一つ調べると手間なので良かったら参考にしてみてください。

himago.hatenablog.com

 

 

以上、運命の出会いガシャで引いて欲しい放クラカードでした。

 

放クラと言えばいつも明るくわちゃわちゃしているイメージがありますが、実際のコミュを見てみると、そんなイメージだけではない人間らしい魅力あふれる姿に気付かされます。イベコミュだと、階段の先の君へ、many screens、アフター・スクール・タイムなど、カードコミュでは描かれなかったさらなる魅力が詰まっているので、是非こちらも読んでみてください。