2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に聴いて良かった曲10選

こんにちは、HIMAGOです。 気が付けば2022年ももうすぐ終わりですね。毎年1年が過ぎるのは早いなぁと思います。今年は部署の異動があったり資格試験に力を入れていたりと慌ただしかったので、あまり音楽を聴いたり作ったりする時間がありませんでしたが、そ…

シャニマスの2022年に出た中で好きなカードコミュを振り返ろう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。僕は毎日遊んでいます。 シャニマスも無事4周年を迎え、今年はDARSや書店など多岐に渡るコラボを展開していて、非常に盛り上がりを感じます。 ゲームとしては、STEP…

2022年にリリースされたシャニマス楽曲のオススメ紹介

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。 早速ですが、アイマスの最近の大きな話題の一つにサブスク解禁があり、何と数あるアイマスシリーズの中から、シャニマスが一番最初にサブスク解禁となりました。 配…

『カワイイチップチューン VS カッコイイチップチューン 対決コンピレーション2』参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 22/8/7(日曜日)に、ゲーム音楽やVtuberへの楽曲提供など多方面で活躍されているしのりゅーさん企画の、カワイイチップチューン VS カッコイイチップチューン 対決コンピレーション2がリリースされ、私も参加させて頂きました。 nov…

【GEEEK G1 SE】スタマスをやるために初めて自作PCを組んでみる

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。僕は毎日遊んでいます。 昨年、アイドルマスターの家庭用最新作として、アイドルマスタースターリットシーズン(通称:スタマス)がリリースされました。こちらのゲ…

最近買って良かった家具・家電

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはやっていますか、買い物。僕は時々買い物しています。 ブログを始めてから結構経ちますが、ブログにありがちな買い物紹介を今までやってなかったので、今回は引っ越しをきっかけに購入して良かったモノを紹介しようと思い…

シャニマスの過去の名作イベコミュを読もう

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはプレイしていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。今は丁度4周年ということもあり、様々な広告・PRを見てシャニマスを始めてみる方も多いかと思います。 シャニマスはよく「コミュが良い」という話を聞くと思いま…

シャニマスのイベコミュ『YOUR/MY Love letter』の感想

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんはプレイしていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。今は丁度4周年の時期ということもあり、運営が色々なイベント・企画を展開していて、それらをきっかけに遊び始めた方も多いかと思います。 そんな様々な告知を見…

計算力学技術者 熱流体 2級受験しました

こんにちは、HIMAGOです。 21年度の計算力学技術者の熱流体2級に受験し、合格していたので、今後この資格を受験する方のために勉強法などを書いていこうと思います。 ①計算力学技術者とは 流体や振動など様々なシミュレーションにおいて、正しい条件や正しい…

杜野凛世のPデスクの背景に関する個人的解釈

こんにちは、HIMAGOです。 ※本記事は、杜野凛世に関するコミュの内容、特にWINGからファン感謝祭までについてのネタバレを含みます。ご注意ください。 皆さんはプレイしていますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。 私は半年前に遊び始め、とても楽し…

歴半年の初心者Pがこれからの初心者に勧めるシャニマスのカードコミュ

こんにちは、HIMAGOです。 皆さんは、遊んでいますか?アイドルマスターシャイニーカラーズ。 私は、去年2021年9月5日、イベントだと『さざなみはいつも凡庸な音がする』が開催された頃に遊び始めました。 それまでシャニマスのことは、何となくtwitterで流…