最近買って良かった家具・家電

こんにちは、HIMAGOです。

 

皆さんはやっていますか、買い物。僕は時々買い物しています。

ブログを始めてから結構経ちますが、ブログにありがちな買い物紹介を今までやってなかったので、今回は引っ越しをきっかけに購入して良かったモノを紹介しようと思います。

 

①FlexiSpotの電動昇降デスク EF1

flexispot.jp

友達と通話してた時に教えてもらったデスク。電動昇降デスクという存在自体知らなかったので、そんな機能がある机があるのか~と思っていたところ、丁度メーカが確か6周年のキャンペーンを実施していてセールになったので、思い切って購入しました。

 

しばらく使ってみての感想ですが、抜群に良いです。私は趣味でDTMをやりますが、DTMって時々めちゃくちゃテンション上がって立ち上がりたくなる瞬間があります。そういう時に昇降デスクを上げることで、その瞬間の感情をキープしたまま作業が続けられるのは本当に良いなと思います。

 

あと地味に助かっているのは、私はデスクマットとしてフロアタイルを敷いていて、よく段ボールをカットする時はフローリングを傷つけないようにフロアタイルの上でカッターを使っています。その時、デスクを上げることでデスクの下に椅子をまるっと収納できるようになり、作業スペースが確保できるようになるのでとても満足感が高いです。

 

また、上記のEF1より安価なモデルとしてEG1がありますが、こちらは高さのメモリ機能や何か引っかかった時の自動停止機能がありません。結構これらの機能に助けられている場面があったので、個人的にはEF1で良かったと思います。

 

もし導入を検討される方がいたら、カグスベールを敷くことをオススメします。配線整理等でちょっと移動させたい時にもスムーズに動かせるので非常に楽です。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006134182/

 

 

②イトーキのノートチェア

shop.itoki.jp

イトーキの椅子です。めちゃくちゃオシャレですね。

ゲーミングチェアは高性能なのかもしれないですけどデザインが家に合わなかったり、アーロンチェアとかは過去に座ったことがありますがリクライニングの感覚が合わなかったりして、どんな椅子が果たして自分に合うか…と思いながら色々調べていた時に見つけたのがイトーキのノートチェアです。色合いも、よくあるウッドのフローリングで白の壁の部屋に合わせやすい雰囲気で良い感じです。

 

オフィスチェアなので座り心地は抜群ですが、個人的にめちゃくちゃアドだったのは、アームの高さ/角度が変えられるところです。事務作業をする時は肘が疲れないようアームの高さを机の高さ程度まで上げたり、肘の位置に合うように角度を少し振ったりできる所がお気に入りです。この機能だけで正直10万円出せる価値がありますが、amazonでたまたまセールだったのか4万円程度でゲットできたので、実質6万円貰ったようなものです。

 

 

③イケアのテーブルランプ

www.ikea.com

スクランプを探す際、調光はもちろんのこと調色も出来たらやりたいなぁと思いながら色々調べていましたが、調光調色出来るタイプとなると3~5万くらいの価格帯になってきてあんまり気軽に手が出せないな~と思っていました。イトーキの椅子で実質6万ゲットした分があるじゃんと言われたら、いやそれは言葉のあやじゃん…と言わざるを得ない。

 

もういっそ安価で済ますかと思いイケアで照明を見ていたら、たまたま上記の照明を発見しました。こちらの照明は、調光調色機能付きで1万円を切っています。色んなメーカで3万以上する機能が織り込まれてこの価格。見た瞬間購入しました。しばらく使っていますが、今のところ調光調色、使い心地、何一つ不満はありません。

 

 

④グローのシーリングライト

flymee.jp

シーリングライト、家電量販店によくあるタイプのやつにするのも何だかなぁと思ったりペンダントは何か自分に合わないなぁと思ったりしていた時に見つけた照明です。

丸っぽいデザインも可愛らしくて良い感じです。

 

調光調色はもちろん出来ますし、この照明の面白いところは、上下から光を出すところです。上下どっちも/上だけ/下だけの3種類使い分けることが出来、光量を増やしたい時は上下、雰囲気を出したい時は上だけみたいな使い方が出来ます。

 

8畳用と10畳用に分かれていますが、私は10畳程度の部屋に8畳タイプを使っていて今のところ光量に不満を持ったことは一度もないので、どっちか迷っている場合は8畳タイプで問題ないと思います。

 

一つ問題があるとしたら、結構重量があるので取り付ける作業が大変でした。もし女性の方でこのシーリングライトの導入を考えている場合は、一人で作業せず誰かに支えてもらいながらやるのが良いかなと思います。

 

 

⑤自動食洗機

www.thanko.jp

賃貸でも食洗機を導入したいという要望を形にした最高の家電。

 

ラクアは家族用の3万円タイプのラクアと、一人暮らし用の2万円がありますが、もし値段だけを判断理由に2万円を選ぼうとする人は、絶対に3万円の方を買った方が良いです。2万円と3万円のモデルで違うのは、サイズと天井の箸置きスペースの有無ですが、この箸置きスペースがめちゃくちゃ重要だと思います。

2万円タイプだと皿を置くスペースに箸置きスペースがあるので、皿があまり置けない感じがありますが、3万円タイプだと箸スペースと皿スペースで完全に分けられているので、より効率よく皿を収納できます。

 

2万円タイプのレビュー動画。これを見て3万円タイプにしようと決めました。

www.youtube.com

 

 

サーモスのコップ

www.thermos.jp

コップはなんぼあってもええですからね。

 

サーモスのコップは今まで小さい印象がありましたが、上記のモデルはサイズ感がバッチリでめちゃくちゃ使いやすいです。色合いも白で、テーブルに置いた時に変に主張せずスッキリした印象があってとても良いです。

 

 

⑦山崎実業のティッシュケース

lab.yamajitsu.co.jp

オシャレなティッシュケース。こちらもサーモスのコップ同様に変な主張なく部屋に馴染む感じがあるのでとても良いです。

 

 

東芝の洗濯機TW-127XP1

www.toshiba-lifestyle.com

今まで挙げた中で一番高い買い物です。

 

洗濯機は家電系の中で一番後回しでもいいだろと思い、引っ越ししてからしばらくコインランドリー生活を送っていましたが、その生活にも飽きてきたので家電量販店に行きました。友達との会話で「ドラム式はめちゃくちゃ良い」という情報を得ていたので、ドラム式で良い感じのものを買えたら良いな~と思いながら店員と話しつつ、本来は日立の20万弱のものを購入しようと決めましたが、半導体不足もあって商品が届くのが8月中旬ということで、結果その時すぐ買える上記の洗濯機にしました。定価だとハチャメチャな値段しますが、店員の方のご厚意もあって、かなり安価に購入することが出来ました。

 

細かい機能についてはあまり気にせず購入しましたが、何回か使ってみて良かった点を挙げてみます。

 

・洗剤の自動投入機能

洗濯機って今こんな進化しているんだと驚きました。最初、家電量販店で店員に教えてもらった時、いやそんな機能いらんやろと思い、実際最初購入しようとしていた洗濯機には自動投入機能はありませんでした。ただ、購入した上記の洗濯機には自動投入機能が付いていたので活用していますが、もう手動投入には戻れません。余りにも楽すぎる。服をポイポイ入れてスタート押したら勝手に洗剤の量を調整して入れてくれるので、重さを計ったりする手間が無くなって快適です。

 

・めちゃくちゃ汚れが落ちる

この洗濯機に備わっているウルトラファインバブルという機能のおかげか、自動投入機能で適切な洗剤の量を入れてくれるおかげか分かりませんが、凄く汚れが落ちます。洗濯機なので汚れを落とすのは当たり前の機能ですが、とても嬉しいですね。

 

・乾燥機能が良い感じ

ドラム式を導入しようとした理由に「乾燥がある」というのがありました。洗濯後にわざわざ干す工程が発生しないだけでも、家事ってこんなにも楽になるんだ…という発見がありました。

 

・洗濯仕上がり時間を指定できる

地味に便利だな~と思った機能です。仕事から家に帰ってくるくらいの時間で仕上がるように設定しておくと、洗い立て乾燥したての部屋着をすぐ着れます。洗い立ての服ってやっぱりテンション上がりますよね。その感じを平日でも味わえるのはとても満足感高いです。

 

・意外と静か

これは個人的な意見ですが、前までの洗濯機が結構古くてゴウゴウうるさかったのですが、それと比較すると洗濯乾燥ともに静かだなぁと感じます。

 

 

次に、逆に良くなかった点も一つだけ挙げてみます

 

・掃除が手間

洗濯乾燥の度に、フィルターを取り外してホコリを取り除く必要があります。あと、服の投入口にあるパッキンにもホコリが溜まるので、毎回綺麗にしないといけません。私は、変にズボラな性格をしているものの几帳面な部分もあって、この点に関しては几帳面さが勝ったのか毎回掃除をちゃんとやっています。ズボラ側に性格振っている人はこの点だけは注意しないといけないなと思います。

 

まだ使ってみて日は浅いですが、満足感は高いです。購入後にネットでTW-127XP1と調べたところ水漏れが発生したりする場合もあるらしいですが、今のところそういう事は無くて、もし発生しても保証期間内なのでまぁ何とかなるやろと思っています。ここら辺はズボラな性格が勝った感じがありますね。

 

 

以上です。また何か便利なものを買った時には紹介しようと思います。