#アニソン派!楽曲アワード2023 マイベスト5を考えよう

こんにちは、HIMAGOです。

 

皆さんは曲を聴いていますか。私は聴いていたり聴いてなかったりします。

去年は仕事が忙しくてあまり音楽に割く時間が無かったからか、あまり楽曲を追うことが出来ませんでしたが、そんな自分でも2023年の良かった楽曲をお手軽に知れるのが『アニソン派!楽曲アワード2023』になります。

 

今回は、このアニソン派!楽曲アワード2023にてノミネートされた80曲から、勝手に自分の好きな曲1~5位までを決めようと思います。

 

open.spotify.com

 

 

第5位:スリーズブーケ - 素顔のピクセル

open.spotify.com

www.youtube.com

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの楽曲です。

めちゃくちゃ爽やかで良いですね。ラブライブは今まで全くアニメにハマったことが無かったのですが、蓮ノ空はかなり面白いらしいという話を聞いて公式youtubeで1話を見てみたら想像以上に面白かったです。特に花帆の語彙力がかなり良いですね。時間を作って2話以降も早く見たいです。

転校しようか考えていたくらいの花帆のスクールアイドルクラブとして蓮ノ空で頑張っていこう、毎日を輝かせていこうという気持ちがギュっと詰まったとても好きな楽曲です。

 

 

第4位:DIALOGUE+ - かすかでたしか

open.spotify.com

www.youtube.com

こういうバラードほんと好きなんですよね。最高すぎる。

確か神前さんがサビはセンス、Bメロは実力みたいなことをかなり昔にツイート(現:ポスト)していたことがあって、この楽曲のBメロはそれを強く感じました。針の穴を通すような繊細なメロの運び方、聴く度に胸が一杯になります。

 

 

第3位:Void_Chords feat. Ryohei & Foggy-D - AVIATION

open.spotify.com

www.youtube.com

女性アーティストの甘い感じの楽曲めちゃくちゃ好きやわ……となりがちですが、こういう路線も大好きなんすよね。この路線が好きな人は三好啓太さんの作る男性ボーカル楽曲かなりハマりそう。

Void_Chords、どこかで名前聞いたことがあるなぁと思いましたが、調べたらプリンセスプリンシパルの劇場版の楽曲を担当している方でした。よく映画に行く度にLIES & TIESが予告で流れて毎回「ええ曲や……」となったのを思い出します。

www.youtube.com

 

第2位:PICG[一倉颯・二見瞬・三間貴之・四季蒼真・五十嵐元晴(CV.小林千晃・内山昂輝梅原裕一郎千葉翔也古川慎)] - DOJI

open.spotify.com

www.youtube.com

やっぱこういう男性ボーカル超オシャレ寄り楽曲ほんとガン刺さりなんすよね。めちゃくちゃ最高。イントロの落ち着いた感じからのサビの広がり方が、開放感全開に伝わって気持ちが良い。個人的にAメロBメロサビを1番2番で繰り返されるとちょっと変化球が欲しいなぁとよく思ったりしますが、2番Bメロ後に新規メロが入ってきて初見時「おおおおお!!!」となりました。

 

第1位:ツインターボ - ▷▷▷▶ぶっとび かっとび 全開エンジン! 

open.spotify.com

www.youtube.com

ウマ娘ツインターボのキャラソン

ウマ娘、ゲームはやらずシンデレラグレイをタマモクロス編までヤンジャン本誌で追ってたくらいの感じの温度感で接していたので、正直ツインターボに関しては何か師匠と呼ばれてる子という認識でした。

そんな自分ですが、この曲でボロボロに泣いてしまうくらいすごく刺さってしまいました。

 

先ほど述べたようにツインターボのことは全く知りませんが、そんな自分でもこの曲を聴いたらもうやる事全部全開で猪突猛進かっ飛ばしていく超前向き最高ウマ娘というのが分かります。これこそアニソン。これぞキャラソン。これでいいんだよこれで。

こういうポジティブ最強ガールの引力って本当に凄くて、全部ブチ抜いていく様を見せられるのは気持ちが良いしそれに引き寄せられるように自分も前に進みたくなる。そういうエネルギーの塊みたいな本当に素敵な楽曲です。

 

「ぶっとび!かっとび!Can't stop it!」や「レブる?Able?ギャンブルだ!」といった気持ち良い韻の踏み方もたまりませんが、個人的には「不可能なんてとっくに超え」が本当に素晴らしい。無自覚で自分の限界を超えていく姿があまりにも眩しすぎて完全に泣きです。キャラソンだけでこれなら実際にゲームやった上で聴いたら嗚咽が止まらなくなるのでは?

 

ちょっと前に最近のアニソンは昔のような熱さがないという意見を目にしました。確かにそれは一理あるなぁと思ってましたが、この曲を聴いて今のアニソンが出せる一番良い求められている熱さがこのラインだなと感じました。作品やキャラクターの持つ熱さは十分に伝わるし、かつオシャレな感じも強く出せている、とても素晴らしい楽曲だなと感じました。

 

 

以上、アニソン派!楽曲アワード2023のマイベスト5になります。

今回挙げた曲以外もとても良いものばかりなので、是非自分のお気に入りを見つけてみてください。