2022年にリリースされたシャニマス楽曲のオススメ紹介

こんにちは、HIMAGOです。

 

皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。

早速ですが、アイマスの最近の大きな話題の一つにサブスク解禁があり、何と数あるアイマスシリーズの中から、シャニマスが一番最初にサブスク解禁となりました。

信楽曲は、主に2022年リリースされた楽曲を中心に、tiktokで話題になったSOSが収録されているソロ曲のアルバムや、283プロを敵視している斑鳩ルカの楽曲が最初に選ばれました。このラインナップは、来年の5thライブに向けた選出+話題性を狙ったものかなと思います。

 

2022年11月30日から解禁される楽曲一覧

 

今回は、サブスク解禁を記念して、2022年にリリースされたシャニマス楽曲の私のオススメを紹介しようと思います。

 

 

①虹の行方

music.youtube.com

シャニマス4周年記念の、283プロ所属のアイドル25名全員が歌う楽曲です。

シャニマスには7ユニットが登場しており、それぞれのユニットに楽曲コンセプトの大まかなくくりが存在しておりますが、そのユニットごとの色をAメロBメロに当てはめてアレンジしています。(1番:イルミネーションスターズ→アンティーカ→放課後クライマックスガールズ→アルストロメリア、2番:ストレイライト→ノクチル→シーズ)

 

楽曲の途中で雰囲気を変える手法は、うまるちゃんのOPのような全体の中に一部だけ変えるようなものはよく見られますが、楽曲全体で色々アレンジを入れていくのはかなり難しいのか、私はkamome sano - Welcome to the Multiverse!くらいしか知りません。そんな難しい作りの楽曲ですが、虹の行方は見事綺麗にまとめあげていて、とても最高です。

 

また、1番サビの「たとえ出会えてなくて 一緒に居ない世界でも 君を響かせる光の歌」という歌詞が素晴らしいことも伝えたいです。シャニマスというコンテンツが終了した後からシャニマスのことを知った人にも手を差し伸べるような、とても深い愛情を感じます。

 

土間うまる - かくしん的 めたまるふぉ~ぜっ! 

www.youtube.com

kamome sano - Welcome to the Multiverse!

youtu.be

 

 

②相合学舎

music.youtube.com

放課後クライマックスガールズとノクチルのコラボ楽曲。放クラのシンセ感もありつつノクチルのさわやか感も合わさっていてとても良いです。特にグッと泣きを誘うサビの綺麗なメロの運び方が好きですね。

 

また、相合学舎は歌詞もめちゃくちゃ好きで、特にサビの「仕組みなんて分からない」というところが最高です。グラウンドでの散水やホースを使った水遊び、通り雨など色んな場面が想像できますが、そのタイミングで出来た虹を見つけてうおおおおお!!!!!!ってなっている女子高生の、何か知らんが最高なのでヨシ!というバイブス感が詰まっていて、聴くたびに青春だなぁ…と感じてしまいます。

 

ここからはこの記事を読んだ方が今後シャニマスにハマっていった時に思い出して欲しい内容ですが、過去にtwitterで、シャニマスのアイドルが自分たちの楽曲を紹介する企画がありました。

その中で放課後クライマックスガールズ所属の小学6年生の小宮果穂が放クラの楽曲を紹介していた時、放クラ随一の泣き曲である、学校の帰り道の色々な気持ちを歌った『よりみちサンセット』に対して、果穂は「コールが楽しい曲」という認識を持っていたことが明かされました。これは私がシャニマスをやっていて一番と言っても過言じゃないくらいビックリした事で、このコンテンツの奥行の深さに度肝を抜かされました。そう、小学生の放課後のことを歌った歌を小学生は懐かしんだりしないよなぁと、目から鱗が落ちた瞬間でした。

そんな経緯から歌っているアイドルもちゃんと歌詞に向き合っていることを念頭に置くと、この相合学舎は主に中学高校生のイベントごとを歌ったものになっているため、放クラとノクチル含め小学生の果穂だけが経験していない事象のオンパレードです。これはもう間違いなく歌詞の勉強会が行われていますね。最高です。

 

放課後クライマックスガールズ - よりみちサンセット

youtu.be

よりみちサンセットについて言及した果穂のツイート

 

 

③Give me some more…

music.youtube.com

アルストロメリアの楽曲。ジャンルはElectro swingです。アルストロメリアの楽曲の特徴はアニソン寄り渋谷系だと思っており、勝手に今年のアルストは北川勝利さんが提供してくれないかなぁ~沖井礼二さんが来たらホンマ最高や…と思っていたところにブチこまれたのがこの楽曲。ヤバすぎへんか…???正直1曲目のVERY BERRY LOVEもオシャジャズで最高だけど、まさかシャニマスでElectro swingが聴けるとは思ってなかったので、そういう意外性込みでこちらの方が個人的にはオススメですね。

また、Electro swingではありつつもBメロではグッと抑えて聴かせる溜めのパートを作ったり、サビ後半でアニソンポップスっぽい味付けが一瞬入ったり、2番サビ後でベースハウスを取り入れたりと様々な工夫が見えて飽きない内容となっています。

 

また、ライブだとどんな感じの盛り上がり方を見せるかも、非常に注目しています。もしシャニマスにも生演奏ライブの機会があったとしたら、Caravan Palaceみたいな感じになるんですかね。最高すぎる…

 

Caravan Palace - Lone Digger

youtu.be

 

 

④Catch the Breeze

music.youtube.com

ノクチルの楽曲。さわやかで良い曲ですね。ノクチルに所属している浅倉透が過去ガシャ名に「シティポップをとめてくれ」と付けられていたこともあり、次はシティポップ的な曲が来るのかなぁと思っていましたが、良い感じのゆったり揺られながら踊れるアニソンシティポップでお気に入りです。ノクチル、ここまで来たらそろそろ西寺郷太に曲書いて欲しいですね。多分Catch the Breezeの上流にSweet Survivorがあるので。

 

ノクチルと言えば、グレフェスなどのフェスで戦っていくときのバフ発動条件が、リリース当初は『被弾するまでバフを付与する』というものが多かったですが、最近は『被弾時にバフを付与する』というものに変わってきています。ここら辺はノクチルの成長に合わせて変わっていったものかなぁと思います。そして、Catch the Breezeの歌詞に「水平線のもっと先まで行こうよ 帆を張って」とあり、ここの部分から『帆を張る = 風を受ける = グレフェスでの被弾』との解釈が出来ます。海に出て帆を張って進めるようになった、今の自分達らしい戦い方を身に付けたノクチルにとって、凄く最適な曲、最適な歌詞だなぁと思います。

 

期間限定カード「つづく、」

NONA REEVES - Sweet Survivor

youtu.be

 

 

⑤Bouncy Girl

music.youtube.com

シーズの楽曲。ストレートにめちゃくちゃ良い曲です。レトロっぽさやファンクっぽさのあるシンセの音が聴いていて凄い気持ちいいですね。作曲者の石黑剛さん、③でも紹介しましたGive me some more…も作曲されていて、ちょっと前にリリースされた、超ときめき♡宣伝部の「わがままプリンセス」もめちゃくちゃ良い曲で打率ヤバいですね。あなたも神曲しか作れない男なのか…

 

シーズは歌い方(Bouncy Girlだと、出だしのにちかの「今さら」のハネるような歌い方)からも過去リリースされた楽曲の雰囲気からも読み取れるように、K-POPっぽさの色が強いです。冒頭にもお話しましたように、シャニマスにはそれぞれユニットごとの楽曲の色があって、シーズはそういう色か~という理解は出来ますが、他のユニットにはその色になった理由とかいろいろ想像出来るのに対して、シーズは何故K-POPっぽいものをやっているのかあまり分かっていません。シーズのコミュが韓流ドラマみたいなドロドロ感あるから、という理由だったら面白いですね。

 

超ときめき♡宣伝部 - わがままプリンセス

www.youtube.com

 

以上、私がオススメしたい2022年リリースされたシャニマス楽曲でした。

これら以外にも良い曲がたくさんありますので、是非サブスク解禁記念に色々聴いてみてください。きっとお気に入りの一曲が見つかるはずです。