【シャニマス】STEP産センターを育成しよう

こんにちは、HIMAGOです。

 

皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。

シャニマスでは過去に2023/6/20~2023/6/30、2023/8/21~2023/8/31の間にノウハウ継承率UPキャンペーンが行われました。

個人的には半年に1回のペースかなと予想していたのですが、思ったより短いスパンで実施されたので次は10~11月辺りに実施されると予想しています。

 

そして、継承率UPの期間は特化やセンターのアイドルの更新がかなりやりやすくなっているので、グレフェスでより上位のグレードに行きたい方は、この期間に一気に育成してしまいたいですね。特にセンターは、作り方がやや特殊なのでこのタイミングは逃したくありません。

 

私は8月のノウハウ継承率UPの時に初めてセンター育成に挑戦し、初のグレ7残留を決めることが出来ました。

 

Vi放クラのセンター

フェスマ残留

 

今回は、次に来るノウハウ継承率UPキャンペーンに備えて、STEP産センター育成の考え方や私が実際にやった育成方法についてメモとして残しておきます。

 

 

①自分のユニットに合うセンターを考える

まず、センターに誰を置くかを考えます。

そんなん当たり前だと思われがちですがこれは意外と大事で、誰を置くか決まったらグレ7のランキングで自分が使いたいセンターを使っている人の編成を確認します。

そして、センターの親愛度がMAXなのかLv3なのかを確認しましょう。

 

仕組みは全然分からないですが、例えばVi放クラ(智代子Ce)の【トコハレ☀コメディ】園田智代子やDaストの【あたし流・かっこいい】和泉愛依は、LINKアピールの追撃の仕様上親愛度Lv3でも大丈夫です。

また、Vo放クラやDa放クラのように特化のアイドルで締めを行う場合は、思い出アピール締めをしないのでLv3でも大丈夫です。

 

もし自分の使いたいユニットのセンターが親愛度Lv3でも良ければ、通常の特化育成と同じように行えば問題ありません。親愛度MAXの場合は、以下に続きます。

 

②下準備を行う

センター育成のために準備しておきたいものは以下になります。

【ノウハウ】

・ファン感謝祭++ Lv4 or Lv5(出来たらLv5。1冊でも2冊でもOK)

・今夜は帰りたくない Lv5(あんまり妥協したくない)

・Center適正○、◎ Lv4 or Lv5

・その他特化適正と同じノウハウ

 (パーフェクトリィ、スペシャリスト、基礎能力値UPなど)

 

【アイテム】

・金色のメッセージカード

・始まりのメッセージカード

・2019ハロウィンのおかし

 (始まりのメッセージカードの代わりに活用可能)

 

【EXスキル】

・初期親愛度

 

親愛度がMAXにならないと意味がないのでファン感や今夜はLv5にしておきたいですが、ノウハウ継承率UPの時にLv4までしか持っていないということであれば、全然妥協して育成しても良いとは思います。

初期親愛度も、高ければ高いほど良いですが金金金や銀銀銀でもCe育成は可能です。

いきなり完璧なアイドルを作るのではなく、一旦現状の手持ちで育成して今編成しているユニットを更新し、次の時までに不足分を準備をしてそのタイミングでまた更新という感じで良いと思います。

 

③立ち回りを考える

親愛度をMAXにするためには親愛度を+100稼ぐ必要があるので、親愛度MAXに向けた立ち回りを考えてきます。以下にいくつかの例をまとめます。

 

【必須】

・シーズン1 エントリーライブ +5

・シーズン1 目標 +4

・シーズン2 目標 +6

・シーズン3 残2週 TOP EXPRESSER+1 (←個人的には必須)

・シーズン3 残1週 ラブレターのAnswer +1 (←個人的には必須)

・シーズン3 目標 +7

・シーズン4 目標 +10

・シーズン4 エキシビションマッチ +10

・成長 +10

⇒親愛度54(残り46)

 

【オーディション】

・シーズン2 残1週 Rhythmic Diva +1

・シーズン3 残13週 ハッピー☆元気Show☆パーリータイム

 (スマイルアリーナの出場条件用。夕方ワイドと選択)

・シーズン3 残10週 夕方ワイド アイドル一番!

 (スマイルアリーナの出場条件用。ハッピー☆と選択)

・シーズン3 残9週 スマイルアリーナ +1

・シーズン3 残6週 Dreaming My Way +1

・シーズン4 残16週 なんどでも唄おう +1

・シーズン4 残15週 トップスターは1曲だけ +1

・シーズン4 残10週 流星スターランキング +1

・シーズン4 残8週 なないろ歌合戦 +1

・シーズン4 残2週 週刊プリズムメロディーズ +1

・シーズン4 残1週 TOP SONGS +1

⇒親愛度 9(オーディションで稼げる上限)

 

親愛度100まで残り46なので、どうやって稼いでいくかを考えます。

 

(A)とりあえずCeを作る場合(メッセあり)

ノウハウブックはCe本1冊/感謝祭2冊とします。

・感謝祭+10 x 2回継承 = 20

・金メッセ 10 + 銀メッセ 5 = 15

・親愛度 虹金金 = 7

・今夜 +3 x1 = 3

・オーディション +1 x 1 = 1

⇒親愛度46

もしシーズン3までに今夜が一回も継承しなかった場合は、事故対策でシーズン4のオーディション回数を増やします。

親愛度が金金金の場合も同様にオーディション回数で調整していきます。

感謝祭や今夜が想定以上回数で継承した場合は、オーディションを受けなくてもOKです。

 

(B)とりあえずCeを作る場合(メッセなし)

ノウハウブックはCe本1冊/感謝祭2冊とします。

・感謝祭+10 x 3回継承 = 30

・親愛度 虹金金 = 7

・今夜 +3 x1 = 3

・オーディション +1 x 6 = 6

⇒親愛度46

今夜が無い場合は、オデを9回にします。

 

(C)上振れを狙う場合(メッセあり)

ノウハウブックはCe本2冊/感謝祭1冊とします。

・感謝祭+10 x 2回継承 = 20

・金メッセ 10 + 銀メッセ 5 = 15

・親愛度 虹金金 = 7

・今夜 +3 x2 = 6

⇒親愛度48(2余り)

2余りなので、親愛度は虹金だけで残り一枠をSPとかに変更できますし、金金金でもOKですね。また、シーズン3 残2週で滞在が超上振れした場合に踏みに行くことも視野に入ります。今夜が1回継承という事故の時にオデを1回追加で踏んで対応ということも出来ますし、かなり柔軟に動けます。

 

(D)上振れを狙う場合(メッセなし)

ノウハウブックはCe本2冊/感謝祭1冊とします。

・感謝祭+10 x 3回継承 = 30

・親愛度 虹金金 = 7

・今夜 +3 x 3 = 9

⇒親愛度46

 

親愛度+100稼ぐ方法として色々なパターンがありますが、本当に初めてセンター育成を行う場合は(B) or (D)のメッセなしパターンで挑戦してみて、感覚を掴んでから(A)や(C)に移行するのが良いと思います。というのも、メッセは23/9/16時点ではかなり貴重なアイテムなので、そんなに試行回数を増やしてトライが出来ないためです。

アイドルの強さとしては、(C)(D)がかなり強く、(A)(B)はそれより特化ステが300~400落ちてノウハウの欠けもいくつか発生するイメージです。

 

初期親愛度が金金金や銀銀銀だったり、逆に虹虹虹だったりする場合、今夜の継承数やオデを踏む回数が変動してくるので、まずは自分の手持ち状況からどういう立ち回りだったら+100稼げるかを考えることが重要になります。

 

④実際に育成した時のノウハウブックとステ詳細

一番最初にお見せした凛世を育成した時の詳細を残しておきます。育成パターンは上記の『(C)上振れを狙う場合(メッセあり)』になります。

 

持ち込んだアイテムは金メッセとハロウィンおかしで、ノウハウブックは以下になります。

Ce特化本はCe適正と今夜を積んだくらいで、後は特化と同じようなノウハウ本になります。継承率UPの場合、Vi上限よりも複数発動するWINGノウハウの方が強いですが、ノウハウを抜くのが手間なのでこれで育成を進めています。

また、Ce◎や今がキラキラはLv4で妥協しています。とりあえず作れたらええんやでという強い気持ちが大事。

ファン感本はトワコレでやっています。トワコレノウハウが発動したら嬉しいなという気持ちですが、Lv1なのでまぁ無理ですね。

 

育成時のファン人数は99万です。SPがどうしても必要になるので、ファン人数はあればあるだけ嬉しいです。この時はシーズン4の残7週、残6週、残1週のオデを踏んでファン人数を稼いだ記憶があります。

EXスキルは、Pは親愛度の虹金金、SはVi滞在の虹金金だったり金金金です。

 

バフ、ノウハウは下記の通りです。

Vi放クラの場合、凛世と智代子と歌姫のバフがあればOKで、あとは取れたら取ろうという感じです。Ceはステが重要となるポジションなので、最低限のバフが取れたら後は上限を上げることを意識すれば良いと思います。

ノウハウは、思い出締めの立ち回りのためスタダと思い出低は取得せず、あとは出たもの全部取るという流れになります。

思い出++、パーフェクトリィが無いですし、注目度(Vi放クラ用ノウハウ)や基礎能力値UPについてはノウハウ本に混ぜてすらなかったので100点満点とは言えないですが、それでも十分グレ7残留出来る実力があります。

 

⑤試行回数とか感想

私の場合、5回くらい『(A)とりあえずCeを作る場合(メッセあり)』でやってみて、確かその時で特化ステ2300程度だったので満足出来ず『(C)上振れを狙う場合(メッセあり)』に挑戦し、3回くらいで上記アイドルの育成が出来ました。

discordに所属している方はそこでCe育成について聞けばOKですが、私はそういうところには入っていないので結構独学でやった部分はありますが、それでも何とかグレ7で戦えるレベルになったので満足しています。

是非、皆さんもSTEP産センター育成に挑戦してみてください。もし気になる点とかがあれば、コメントお願いします。