【シャニマス】シャイニーPRオファー Vol.2に選出したいアイドルを考えよう

こんにちは、HIMAGOです。

 

皆さんは遊んでいますか、アイドルマスターシャイニーカラーズ。私は毎日遊んでいます。

 

シャニマスは今年は色々なイベント盛りだくさんで、環境省やPCメーカー、コンビニ、ポカリといった様々な分野とコラボすることで各アイドルが活動を広げており、さらには推しの子とコラボしたり新作音ゲーのリリースが控えていたり2024年にはアニメも放送予定で、かなりの勢いを感じます。

 

そんなシャニマスですが、先日シャイニーPRオファーのVol.2の投票が開始されました。

これは、ゲーム内の企画で『Vol.1~3まで用意された各コンセプトに合ったアイドルを選出しよう』というもので、単なる人気投票ではなく、それぞれのコンセプトに合うのはどんなアイドルかを考える楽しさがあります。

Vol.1はコスメブランドのTVCM+楽曲歌唱で、甘奈、雛菜、摩美々の3名が選出されました。

 

Vol.1の時、絵やRP画像を作って「この3名が良い!」とプレゼンする方がたくさんいましたが、中にはブログでどのアイドルが適しているか考えている方もいました。絵やPR画像は作るのが難しいですがブログなら私も書けるので、今回はシャイニーPRオファーVol.2に誰を選出するか考え、ブログにまとめたいと思います。

※ガバガバな決め方の部分もあるので、そういう見方もあるよね程度で見てもらえると助かります。

 

 

 

 

①企画内容の確認

まずは、シャイニーPRオファーVol.2の企画書の内容を確認していきます。

内容としては、原作が累計100万部突破の異能系バトルアニメの主題歌のオファーです。上記のオファー内容から、以下のような要素がアイドルに求められていると考えます。

 

(1)クールでカッコイイ雰囲気

これは、アニメが異能系バトルものであることから、その雰囲気に合うようなクール、カッコイイ寄りのアイドルが相応しいと考えます。また、コンセプトが「未来への期待と、それを破壊しようとする者のぶつかり合い」であることから、そのコンセプトからもあまりかけ離れていない方が良さそうです。この(1)の要素は、3名のうち2名ないし3名全員が持っていても良さそうです。

 

(2)ギャップ感

一番最初に出た要求が『アイドルを起用することでギャップを出したい』ということなので、3名のうち1名は「この子がこのアニメの主題歌を歌うのか!」というギャップ感も出していきたいです。(1)の要素は薄いけど選出したい、要はプロデューサーのエゴが出るポイントです。ただ、余りにも大きなギャップを狙いすぎない方が良さそうなので、ここの塩梅は難しそうです。

 

(3)高い歌唱力

シャイニーPRオファーはVol.1、3だとTVCMに付随する形での歌唱の仕事でしたが、このVol.2は歌唱がメインです。そのため、歌唱力にも注目しておくべきと考えます。ただ、コミュ内で歌唱力について言及されたことがあったかどうかあまり覚えていないので、先日のライブ『我儘なまま』で歌上手過ぎんやろ……となったかどうかを判断基準に入れていきます。

 

 

②曲のイメージ

次に、類似の事例を見てイメージを膨らませていきます。

アニメの主題歌でクール系だと、パッと思いつくのはRun Girls,Run!『Share the light』ですね。ちょうど3人組なので、今回のオファーのイメージ的には一番分かりやすいです。

youtu.be

また、DIALOGUE+『僕らが愚かだなんて誰が言った』もクールでカッコイイ主題歌としては当てはまりそうですね。

youtu.be

上記の例を見てみると、クールでカッコイイに振ったアイドルアニソンだと間奏部分とかでダンスパートがしっかりあるので、①で挙げた3つの条件にプラスしてダンス力も求められそうです。

ただ、先方の希望としては歌唱力なので、ダンス力はあればOKということで優先順位は少し下げてもいいかもです。

 

 

③該当するアイドル候補の選出

おさらいとして、今回シャイニーPRオファーVol.2にて選出したいアイドルを考えるに当たっての選考基準は下記の4点です。

 

(1)クールでカッコイイ雰囲気

(2)ギャップ感

(3)高い歌唱力

(4)高いダンス力 ※(1)~(3)より優先度低

 

また、今回の選出方法は、上記4点に当てはまりそうなアイドルを各ユニットから1名ないし2名選出し、そこで選ばれたメンバーを見比べたうえで良さげな3名を選びたいと思います。また、ユニットは被らないようバラバラの3名を選びたいと思います。

それでは、まずは該当する候補の選出として、各ユニットから条件に当てはまりそうな子を選んでいきましょう。

 

 

【イルミネーションスターズ】

イルミネの3人の中だと、(1)を重視して灯織を選出します。

 

 

【アンティーカ】

アンティーカだと、(1)を重視すると咲耶が当てはまりそうですが、個人的には(2)(3)で三峰もかなり気持ち的には選びたいですね。イベコミュ『月が焦がれる月/太陽』にて、アイドルに興味を持ったきっかけが語られており、それを踏まえると今回の仕事内容的にも振ってあげたいなぁと肩入れしてしまいます。

そのため、一旦ここは咲耶と三峰を候補としておきます。

 

 

【放課後クライマックスガールズ】

放クラ、個人的には一番推しているユニットですが、今回のコンセプト的には誰を選ぶべきかかなり難しいですね。8/14時点では果穂が投票率1位となっていますが、ちょっと今回のコンセプト的には果穂は違うように感じます。

(2)の観点だと確かに果穂が選ばれますが、ジャスティスVが好きな子が急に異能系バトルアニメってアリなのか……?というちょっとした抵抗感があるのと、(1)から外れすぎている感じがあるためです。

なので今回は(1)(4)の観点から樹里を推薦したいと思います。

樹里ちゃん、優しさ方面のアピールが十分に伝わっているのでここらで初期のようなクールな感じをもう一度ガッと出して樹里ちゃんファンさん(GRADのオタク)を狂わせたいよ俺は……

(8/15追記:果穂を選出する場合を最下段に追加しました。)

 

アルストロメリア


アルストロメリアは今回のコンセプト的にはうーん難しい!となるので、今回は残念ながら該当者なしで行きます。

 

 

【ストレイライト】

ストレイライトは正直めちゃくちゃ難しい。(1)(3)(4)の観点だと愛依ですが、(2)(4)の観点で冬優子を推しても良さそうです。ここは一旦愛依と冬優子を候補としていきます。

 

 

【ノクチル】

ノクチルだと、(1)(3)の観点から樋口を選出します。

ちなみに先日のシャニマスプロデューサー診断だと、「どちらかと言えばクール」に対してYESの先には浅倉、NOの先には樋口がいますが、本当か???

ちょっと調べたところ、樋口はホームユニットの絡みで冬優子から「クール」と評されていたので、やっぱり樋口はクールじゃないか……

 

 

【シーズ】

シーズだと(1)(4)の観点から美琴を選出します。

 

 

斑鳩ルカ】

ルカ、どうしましょうか。ひとまずコメティックとして頑張ってもらいたいので該当者なしで行きます。

 

 

④3名の組み合わせ案

まず、③で選んだアイドルを整理していきます。

 

(1)灯織、咲耶、樹里、愛依、樋口、美琴
(2)三峰、冬優子
(3)三峰、愛依、樋口
(4)樹里、愛依、冬優子、美琴

 

この中でメインとなる(1)に+αで複数の要素を持つアイドルは樹里、愛依、樋口、美琴の4名になり、通常ならこの4名から3名選べば良いですが、それで果たしてベストかと言われるとうーん……となります。

なので、今回は自分が選びたいと思っている(2)の要素を持つアイドルを軸にしようと思います。それでは、三峰、冬優子をそれぞれ軸にした時の3名の組み合わせを比較し、どちらが良さそうかを決めていきます。

 

【三峰を軸にした3名】

まずは、愛依を推したいです。今回のコンセプト的に合う要素をかなり持っており、イメージが湧きやすいのもポイントです。

三峰と愛依の2名で(1)~(4)の要素は全て押さえているので、後は(1)から誰を選ぶかになります。とりあえずアンティーカでユニットが被る咲耶は無しとし、残りの灯織、樹里、樋口、美琴から適しているアイドルを選びますが、今回は樹里を選ぼうと思います。バランスが良さそうですし、雰囲気もかなり良い感じですね。

 

 

【冬優子を軸にした3名】

まず、(3)の要素でストレイの被りを避けるため樋口を選びます。残りは(1)の灯織、咲耶、樹里、美琴から適しているアイドルを選びます。冬優子はチームヘルメスで咲耶と樹里と組んだ経験があるのでこの2人は外し、灯織と美琴のどちらかとなりますが、今回は灯織を選ぼうと思います。この組み合わせ、意外としっくりきますね。



⑤最終的に投票した3名

上記の検討により、『三峰、愛依、樹里』か『冬優子、樋口、灯織』のパターンのどちらかに絞れました。

どちらもめちゃくちゃコミュが見てみたいですが、今回私が投票したのは、このユニットになります!

 

いやー、『冬優子、樋口、灯織』もかなり見た目のバランスがしっくりきて、冬優子と樋口の絡みに灯織がどう立ち回っていくのかもめちゃくちゃ気になりますが、今回は『三峰、愛依、樹里』としました。

理由としては、もう先日のイベコミュ『VS.』と『月が焦がれる月/太陽』が本当に素晴らしくて、こんな凄いものを見せられたらそらもう三峰と愛依を推さざるを得んよホンマ……となっているからですね。

 

 

以上、シャイニーPRオファーVol.2の選出アイドル決めになります。

こういうイベントは各プロデューサーの思う最高の組み合わせ披露会みたいな側面があるので、是非皆さんも「この仕事なら、この組み合わせが最高でしょ!?」となる3名を考え、教えてください。そして、もし良ければ『三峰、愛依、樹里』の3名に投票お願いします。

 

 

 

 

(8/15 追記)

中間発表で果穂が1位になっていることに対して、お気持ち投稿がされているのをいくつか見かけました。こういった投票企画なので、担当や推しているユニットの子が少しでも勝てそうなところに全ツッパするのはめちゃくちゃ理解でします。

そこはプロデューサーのエゴだし、ならばそのエゴを納得させるだけの3人構成をPRしていくのが良かったのかなと思います。(実際、果穂単体だと解釈的に難しい部分がありますが、3人組み合わせだと可能性が一気に広がっていきます。)

 

私自身、放クラが一番好きなユニットで果穂には勝って欲しい気持ちもあるので、折角なので果穂を軸にした場合も検討していきます。

 

まず、果穂と言えば高身長な見た目を裏切る小学生アイドルです。世間的に見れば元気で明るい子として親しまれていると思いますが、果穂のことを知らない人にとっては、シャニPのスカウト時と同様に高校生くらいに勘違いすると思います。

そこで、果穂を知っている人にとっては、子供らしい部分を一気に大人らしい雰囲気に寄せることによるギャップ、果穂を知らない人にとっては、こんな大人っぽい雰囲気なのに小学生なのかというギャップを感じさせることで意外性を演出していきたいです。

 

大人らしいクールでアツい3人組に思わせるために、残りの2名がしっかりクールに振り切っていこうと思い、私が考える果穂を軸とした3名は下記の通りです。

まずは愛依ですね。当初の検討の通り、今回のコンセプト的にかなり合致する要素を持っているため入ってもらいたいです。

さらに、ここでグッと大人らしいクール感を出すため、283プロ最年長の美琴に入ってもらいます。美琴は当初の検討でも挙げたようにクールかつ高いダンス力を持っているので、今回の企画には適していると思います。

もし果穂が選ばれるとしたら、この3人が嬉しいですね。他にもこの組み合わせは面白そうというのがあれば、是非教えてください。