2023年買ってよかったもの(家電、美容、日用品)

こんにちは、HIMAGOです。

 

気がつけば11月も終わりかけで、もうすぐ2023年も終わりそうです。

今回は、ちょっと早いですが2023年に買って良かったものを紹介しようと思います。

 

【家電】

・iloud micro monitor

恐らく10年以上ゼンハイザーのHD25というヘッドホンを使ってきていましたが、このヘッドホンは側圧が異常に強いという特徴があって、とうとう耳回りの筋肉がガチガチに固まって酷い頭痛に襲われてしました。そんな状況でも音楽や動画は楽しみたいので、どうしようか考えた結果スピーカーを導入しようと決めました。

何を買うか悩んだのですが、調べてみて評判が高く、丁度読んでいたtofubeatsのエッセイ本にも良いと書かれていたiloud micro monitorを購入しました。

結果としては、かなりめちゃくちゃ良いです。家庭用スピーカーの勝手な印象で音がカスカスなんだろうなぁと思い込んでいましたが、かなりキックとかベースの音もしっかり聞き取れて満足感が高いです。

今年の4月に購入しましたが、そのタイミングでは36,000円程度でしたが今は60,000円前後になっています。何があったの?

 

パナソニック NI-GS410-MB

いつもMBチャンネルでユニクロとかGUのオススメの服をチェックしていますが、時々「衣類スチーマーは買っとけ!コラボアイテム出してるけどこれじゃなくてもええ!」と言っているので、まぁいつもお世話になっとるし折角だから買うか……と思ったところ、やっぱり良いですね。

自宅では乾燥機付き洗濯機を使っているので、乾燥後のTシャツが結構シワシワになりがちでしたが、そんな時にもスチーマーを使えば解決したので助かりました。

 

【美容系】

・メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

顔のカサつきや老化は早めに対策したいという気持ちがあり、6,7年くらい前から化粧水と乳液は朝晩使っていていました。ただ、それだけだとあまり十分ではないなという感覚が顔を触った時にあり、何か+αで対策したいなと思いました。

色々調べた結果、プチプラだとメラノCCのプレミアムの美容液がかなり効果が良さそうとのことで、まぁそんなに高くもないし試してみようと思って約半年が経過しましたが、結果めちゃくちゃ肌が綺麗になったなと思います。

顔を触った時のザラつきカサつきがほぼ解消され、モチモチした感じが出てきてとても大満足です。この効果かは知りませんが、職場に来た保険会社の人から7,8歳若く見られたのは、お世辞も入っているとは言え効果が出たからかな~と思い嬉しかったです。

 

・ファミュ リップスリーピングマスク 

顔についてはメラノCCで対策出来てきましたが、唇のカサつきも何か対策出来ないか考えていた時に、丁度Vtuberの夕刻ロベルさんの配信を見ていたら「ファミュのリップで唇ブリッブリになったわ」という感じのことを話しているのを聞いて、こちらもそんなに高くはないのでまぁ試してみるかと思った結果、思いの外ブリッブリになって面白かったです。

ただ、ブリブリ感が凄くて「えっ、どういう効果でコレになってんの?」という気持ちがあり、何故か100%信用しきれないところがあります。急に裏切ってこない?大丈夫?

 

【日用品】

・NONIO クリーナー+舌専用クリーニングジェル ホワイト

口内環境にはなるべく気を使っていて、歯磨き+マウスウォッシュ+糸ようじで歯のケアをしていました。ただ、それでも寝て朝起きた時に若干口の中がスッキリしない感じがあり、どうすれば……と思っていた時に見つけた商品です。

こちらもまぁ安いしとりあえず試してみるか……と思ってみましたが、使った翌朝の口内のスッキリ感は今までと比べ物にならないレベルで凄かったです。もう今では手放すことの出来ないアイテムになりました。

恐らく舌ブラシだけでなく、専用のジェルもかなり効いていると思うので、舌ブラシ単体ではなくジェルもセットで使うのが良いと思います。

 

・ダンちゃん

ハサミで段ボールをチョキチョキするのに疲れたのでまぁどんなもんか試したろと思って使ってみたところ、めちゃくちゃ楽で最高。こういう専用工具ってやっぱ専用なだけあってとても良い。

 

【その他】

・ロボット工学と仏教

kindleで読んだ結果、面白すぎてフィジカルでも買った本。ロボットを扱うための作法、心構えとかそういう部分がかなり分かりやすく、昨今のAI問題にも通じる部分がありとても面白かったです。

テーマ自体は難しそうですがこちらは本の構成が秀逸で、上出さん(教えてもらう側)と森さん(教える側)のメールのやり取りをまとめた本になっており、上出さんと同じ目線で一緒に分からないことを一つ一つ学んでいくことが出来ます。ちょっと難解な本はもう全部このスタイルで出版して欲しいですね。

『理性の限界』みたいな感じの架空シンポジウムパターンもまぁ分かりやすいけど、個人的には一対一の方がやっぱりしっくりくる。けど一対一パターンでも『無意識と「対話」する方法』みたいなハズレ本もあるし、何が正しいかはもう分からない。

 

クノール オニオンコンソメ

これからの時期に必須。

 

 

以上です。気になったアイテムがあれば、是非買ってみてください。