2020-01-01から1年間の記事一覧

ボカコレ2020冬REMIXに参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 2020年12/11(金)~13(日)にThe VOCALOID Collection(以下ボカコレ)が開催されており、その中の企画の一つにremix企画があります。ボカロ曲は昔からよく聴いていたこともあって挑戦してみたい気持ちになったので、kz(livetune)さんの…

2020年に聴いて良かった曲10選

こんにちは、HIMAGOです。 2020年も12月に入り、もうすぐ今年が終わってしまいますね。 今年も色々な楽曲に出会い、たくさん良すぎるという感情を得ました。 今回は、2020年に出会った曲の中で特に良かった10曲を紹介しようかなと思います。中には2020年以外…

remixって作るの難しいよねって話とコード進行の話

こんにちは、HIMAGOです。 本日、周防パトラさんが作詞作曲されたシュガーホリックという曲をremixしました。 www.youtube.com soundcloud.com シュガーホリックはパトラさんの曲の中で一番好きな曲なのでremixしたいなと思い、挑戦してみました。以下、remi…

Electro Swingのマッシュアップのコツを掴んだかもしれない

こんにちは、HIMAGOです。 本日、ホロライブ ENで活動されているMori Calliopeさんのオリジナル曲『失礼しますが、RIP♡』を使用したマッシュアップを作成しました。 youtu.be 失礼しますが、RIP♥【4 songs Electro Swing mashup】 soundcloud.com 失礼します…

picotrax2参加しました

こんにちは、HIMAGOです。 先日、scytheさん主催のチップチューンコンペ企画「picotrax2」に参加させて頂きました。 twitter.com scythe1005.wixsite.com この記事はゴールデンウィーク中に書いたものですが、コンペの性質上匿名での提出のためアップがコン…

マッシュアップ、同じ題材でも作る人で全然違う展開になるのか

こんにちは、HIMAGOです。 私はよくマッシュアップを作っていますが、その活動の中で今年に入ってからずっと気になっていたことがありました。 それは「マッシュアップ、同じ題材でも作る人で全然違う展開になるのか?」です。 マッシュアップは基本的にオケ…

INKA『MASH IN THE BOX?』感想

こんにちは、HIMAGOです。 8/22に、サウンドクラウドでマッシュアップをよく投稿されているINKAさんが匿名マッ シュアップコンピ『MASH IN THE BOX?』をリリースされました。 www.mediafire.com 匿名マッシュアップコンピは、nanasiさんのwonder toyboxやtak…

才能をお金で買う

こんにちは、HIMAGOです。 普段はマッシュアップをよく作っていますが、時々普通の曲も作ったりします。 ただ、DAWを新規で立ち上げる度に「こんな真っさらな状態から何したらええんや…」という状態になってしまいます。 今回は、同じくそんな気持ちを持つ方…

Suisei Works - Natsuzora No Hanabi(HIMAGO remix)について

こんにちは、HIMAGOです。 先日、Suisei Worksさん企画で氏のNatsuzora No Hanabiという楽曲のremixコンテストが開催されました。 soundcloud.com こちらの楽曲はジャケの雰囲気と曲の雰囲気がマッチしていて好みな事や、過去にremixの依頼を頂いたIchikaさ…

お手軽に作曲したい

こんにちは、HIMAGOです。 普段はよくマッシュアップを作っていますが、時々曲も作っています。ただ、曲は毎回難しいなと思いながらなんとなくやっています。 今回は、難しいことやテクニック、打ち込みのあれこれとかは何も分からないけどとりあえず曲作っ…

最近聴いたマッシュアップについて

こんにちは、HIMAGOです。 あんまり書くことがないので、最近聴いたマッシュアップについて色々書こうと思います。 ①みきとPの『ロキ』にLiSAの『紅蓮華』を混ぜたら優勝してしまった www.nicovideo.jp めちゃくちゃ良いですね。サビ出だしがとても好きです…

Ichika - Hatsukoi! (HIMAGO remix) 作成まとめ

こんにちは、HIMAGOです。 先日、韓国出身のトラックメイカーであるIchikaさんからお誘い頂き、Hatsukoi!という曲のremixをさせて頂きました。 Hatsukoi!は、前半のfuture bassパートも後半のhouseパートもとてもクオリティが高くて好きな曲です。 Ichika - …

chiptuneコンピ「光vs闇」「cute vs cool」について

こんにちは、HIMAGOです。 先日、chiptuneの分野で活躍されているしのりゅーさん企画のchiptuneコンピ「カワイイチップチューン VS カッコイイチップチューン 対決コンピレーション」に、cute sideにて参加させて頂きました。 氏が企画されたコンピは、これま…

サンプリングで曲を作ろう

こんにちは、HIMAGOです。 本日1/31は、アイカツというアニメに登場する霧矢あおいさんの誕生日です。 と言うことで、誕生日祝いとして霧矢あおいさんの持ち歌であるprism spiralをremixしました。 普通にremixするのもアリですが、今回は自分の好きな曲をサ…