才能をお金で買う

こんにちは、HIMAGOです。

 

普段はマッシュアップをよく作っていますが、時々普通の曲も作ったりします。

ただ、DAWを新規で立ち上げる度に「こんな真っさらな状態から何したらええんや…」という状態になってしまいます。

今回は、同じくそんな気持ちを持つ方やDAWを買ったものの何をどうしたら良いのか分からず諦めかけている方のために、私の曲を踏まえてブログを書こうと思います。

 

HIMAGO - for me

soundcloud.com

midi

www.dropbox.com

 

①才能を買う

タイトルにも記載している内容ですが、DAWを立ち上げて何をどうしたら良いか分からない時は適当にサンプルパックを買ってそのサンプルパックに入っていたmidiとかリードの音をDAWにつっこみます。困った時は金で解決するのが一番ですね。

上記の曲では、下記の2つのサンプルパックを買ったので何か曲を作ろうと思ったところからスタートしました。本来なら「作りたい曲があるからサンプルパックを買う」なんですけど、何か逆転してますね。しかも買った時はもっとシブい感じの曲になると思ってたもののめちゃ甘な感じに落ち着いてしまいました。

sonicwire.com

sonicwire.com

メインのコードやリードのmidiは上記サンプルパックに入っていたものを良い感じにアレンジしました。serumのコードの音はxanderのサンプルパックに入っていたserumのプリセットです。

sylenth1はまだ何となく音の作り方が分かるのですが、serumは何をどう操作したらどんな音になるのか全く理解出来ていないので、基本的に良い感じのサンプルパックを買ってそれをそのまま使っています。

sellfy.com

 

②参考

全体の展開はSnail's House - Ma Chouchouteを参考にしました。snail's houseさんの曲はイントロ→ドーンとさせる→小休憩→ドーンとさせる→アウトロみたいな感じで真似しやすくて良いですね。

soundcloud.com

 

③その他に使ったソフト

中盤の落ち着いているゾーンのところでコードを変えている箇所がありますが、そこの部分はscaler2というソフトに入っているプリセットを使いました。scalerは曲のジャンルに合ったコードを提示してくれるソフトで、今回はfuture bassのプリセットに入っていたコードを使いました。

 

以上です。上記以外で何か気になる点があれば、是非コメントお願いします。