INKA『MASH IN THE BOX?』感想

こんにちは、HIMAGOです。

 

8/22に、サウンドクラウドマッシュアップをよく投稿されているINKAさんが匿名マッ

シュアップコンピ『MASH IN THE BOX?』をリリースされました。

 

www.mediafire.com

 

匿名マッシュアップコンピは、nanasiさんのwonder toyboxやtakayukiさんのけもフレコンピ、私のSUB LOCATIONなど様々ありますが、いずれも参加者は明記して誰がどれを作ったかは伏せるスタイルで、INKAさんの企画は参加者も伏せるスタイルとなっています。

soundcloud.com

soundcloud.com

soundcloud.com

 

今回は、過去に私の企画に参加してくださっていたINKAさん主催のコンピということ、完全匿名ということから、自由気ままに聴き専の観点からいくつか感想を述べようかなと思います。曲順は無さそうなので、アルファベット順の感想となります。

 

①CURRY'S RAVE

HEAVEN'S RAVE、やっぱ良い曲ですね。あんまりHEAVEN'S RAVEのマをあんまり聴かないのはサンクラで弾かれるからとかあるんですかね。それか単純に自分のdig力不足かもです。あと曲名だけ見てyaminabe curryにさらにメガ盛りしたやつかと思ったら全然違ったってなる人結構いるかもですね。

 

②Curtain_Riser~I will never be saved~

Plus-Tech Squeeze Boxのマ初めて聴いたかもです。そういう意味では攻めてますね。PSBのこの曲はサビゴリ押し系のマで組むと良さそうですね。

 

③Epicガール

epic scoreは神曲なのでオケ選びの時点で正解です。カレンダーガールは丁寧に抜かないとノイズが乗りがちですよね。

 

④Hard Fine Snow Style

こういうタイプは「全然分からない…文化が違う…」ってなりますね。良し悪しは分かりません。

 

⑤HOT JUNGLE

良いですね。しっかりハマっていて僕は好きです。欲を言えばもうちょっとボーカルの音を上げて欲しかったですね…

 

⑥Pump Itが1秒しかない曲がある

こういうタイプも「全然分からない…文化が違う…」ってなりますね。良し悪しは分かりません。

 

⑦Refrection into the SEVENTH HEAVEN

良いですね。個人的にSEVENTH HEAVENはいつまでマで擦って良いか問題があるので、こういう匿名コンピに投げるくらいが今は丁度良いのかもですね。

 

⑧Transcending the light

オケのキーを上げてBPMも上げたりしているのを聴くと、ブレイクコア系が好きな人なのかな~って思います。

 

⑨シュビドゥビ☆Switch time

良すぎる。一番好きです。シュビドゥビ☆スイーツタイムにelectro swingっぽい音がハマるのは先駆者が教えてくれているので、そこを活かして良い感じですね。

 

⑩鏡面の波 x Rumble

雰囲気が合ってて良いですね。ボーカルの音がデカいのも良いです。

 

春擬き x About U

Aiobahn & Vin - About Uかと思ったら何か違ったんですけど何かオケ側混ぜてるんですかね。クラブ環境で聴くと良いのかもですけど家庭用のヘッドホンで聴くと高めの音が刺さりすぎで勿体ないな~ってなります。

 

⑫大江戸一網打尽

発想は面白いですね。歌のどこをサビに持っていくか意識したらもっと良くなるのにな~と思います。色々試した結果この構成なのかもですが。

 

⑬秘密のトワレ × 罰と罰

罰と罰は本当に良い曲。オケを持ってる時点で偉いです。

 

⑭変なClaris

本当に変なClarisで笑顔になりました。

 

以上です。総括ですが、自分はマッシュアップのボーカルがデカい方が良いように聴こえがちな気がするな~というのを改めて感じました。何かお気に入りの曲が見つかれば、是非コメントで教えてください。