Anison Hijack Mashup Compilation Vol.2参加しました

こんにちは、HIMAGOです。

 

みなさんはマッシュアップ作っていますか。私は時々作っています。

今回は、アニソンを中心としたDJイベントやコンピを多数企画しているAnison Hijackさんチームの、マッシュアップコンピ最新作に呼んで頂いたので、そこに提供した楽曲やコンピの気になった楽曲についてお話したいなと思います。

anisonhijack.moe

 

 

①フラッシュバッカー x Anticlockwise

私のマッシュアップです。

当初お声がけ頂いた時、過去のvol.1のコンピは聴いていたのですがAnison Hijackさんの持ち味もあってか結構クラブ寄りの楽曲が揃っている印象でしたので、どんな感じでアプローチするか結構迷いました。

 

Anison Hijack Mashup Compliation Vol.1

soundcloud.com

 

ここ2~3年くらい全くアニソン系のイベントには行っていないため正直今どの楽曲がウケているのかの細かい情報はかなり抜けている状態だったのですが、私がめちゃくちゃシャニマスが好きということもあり、ひとまずSHHisのBouncy Girlを使ったベースミュージックなネタを作りました。

ただ、自分で聴いてみてそこまでウオ~~~~~という上がり状態にはならなかったので、一旦寝かせておいて他に何もなかったらしゃーなしこれで行こうかな、という感じになりました。

 

SHHis - Bouncy Girl

www.youtube.com

 

そんなこんなで迷っている感じではありましたが、気分転換に他の方の楽曲を聴いてみたら、結構皆さん自分の個性を出している感じが伝わってきたので、あんまりコンピの色に囚われず自分の好きなように組んでみようかなとなりました。

 

その結果、最近アニメを一気見してハマったぼっち・ざ・ろっくの、twitterで軽く調べてまだ誰もマッシュアップを作ってなさそうなフラッシュバッカーで何かやろうと決めました。フラッシュバッカーはかなり楽曲の雰囲気が渋くてめちゃくちゃに好きです。

歌の方が決まればあとはオケを決める作業ですが、今回は「フラッシュバック→過去の記憶を振り返る→時間を戻す→反時計回り→Anticlockwise」という連想ゲーム的な決め方でいきました。

ちなみにAnticlockwiseの作曲のglanceは自分が本当に好きなミュージシャンではありますが、中々氏の楽曲をマッシュアップとして混ぜる機会がなかったので、とても良いチャンスを得ることが出来ました。

 

glance - Anticlockwise

soundcloud.com

 

 

②カラカラ×Heartstrings(MiAN mashup)

MiANさんのマッシュアップです。

twitter.com

 

こ~~~れめちゃくちゃに最高です。展開の作り方も丁寧で良いですね。自分は「マッシュアップは歌もオケも削れるところは削っていい」という考えがあるので1発目のサビ頭はオケの余り部分をガッツリ無くしてすぐ歌を入れてしまうところですが、しっかりオケで盛り上がりを作っていて好きです。

その他だと、3:40あたりの声の飛ばし方も好きなんですよね。自分もこういう使い勝手の良さそうなサビとかのワードとかを抽出して印象付ける手法が好きなので、最高です。

あとこのオケの方の楽曲、今回初めて知ったのですがMU2023で流れていたっぽくて、自分はtofubeatsの時だけチェックしていたけど折角なら全編ちゃんと見ておけば良かったなぁと思ったりもしました。

 

 

③Pika the rune. (MitsubaProject Mashup)

MitsubaProjectさんのマッシュアップです。

twitter.com

 

オケはDye the sky.ですね。シャニマスの中でもかなりクールでカッコよくてお気に入りの楽曲です。

これは自分の中で完結する話ですが、マッシュアップのオケを選ぶ時はなるべく歌あり楽曲のインスト音源は第一候補から外す、というものがあります。これは、リスナー側がそのマッシュアップのイントロをクラブとかイベントで聴いた瞬間「この曲好きなんだよね!!!」ってなったけど「なんだ、マッシュアップの方か…」となるリスクがあるからです。

もちろん、自分の中でこれは勝負にいけるな、と思った場合はそういうインスト音源をガンガン使いますし、最近だとSOSや星座になれたらがそれに該当します。

 

Dye. the sky.はライブとかでもかなり聴いて好きになっているので、マッシュアップに使おうと思っても自分の中にある「イベントで流れた時、マッシュアップでガッカリされない?」というハードルが超えれそうにないので作れませんが、やっぱりこういうのを聴くと作ってみたくなるなぁとなりました。

 

SOS x WWWsoundcloud.com

 

星座になれたら x 夜の向こうへ

soundcloud.com

 

 

④Eternal Underground

INKAさんのマッシュアップです。

霧矢あおい誕生日おめでとうコンピではお世話になりました。ラップまで歌ってもらってホンマ……

twitter.com

 

前半パートは普通の歌とオケのマッシュアップですが、後半になるとオケとオケのマッシュアップになります。こういうの大好き。もっとみんなやって欲しい。

永遠の灯の特徴的な出だしのあの教会っぽいピアノの音が良い感じにマッチしていてとても良いですね。結構丁寧に音の調整している印象で、前半の歌パートよりも好みです。

自分がこういう調整やるとき、RX7で適当に抜いて低音とかをEQでガッってやってspectreでチュッと上げるくらいしが出来ないですが、どんな感じでやってるんですかね。ここらへんは歌とオケでやるよりも作業者の色が濃く出る部分なので気になるところではあります。

 

 

⑤Blue Matters(Yorozuya Mashup)

Yorozuyaさんのマッシュアップです。

twitter.com

 

かなり好きです。オケのチョイスが良いですよね。このオケでのマッシュアップって宇宙よりも遠い場所のOne Stepしか知らなかったけど、個人的にはこちらの方が好みです。もっとこのオケのマッシュアップはあっても良いと思っていたけど全然出てこなかったので、このタイミングで聴けて満足でした。

 

San Holo - everything matters (when it comes to you) (Aiobahn Remix)

soundcloud.com

 

 

以上、Anison Hijack Mashup Compilation Vol.2の楽曲紹介でした。

他にも良い楽曲がたくさんありますので、是非皆さん聴いてみてください。