picotrax2参加しました

こんにちは、HIMAGOです。

先日、scytheさん主催のチップチューンコンペ企画「picotrax2」に参加させて頂きました。

twitter.com

scythe1005.wixsite.com


この記事はゴールデンウィーク中に書いたものですが、コンペの性質上匿名での提出のためアップがコンペ終了のこのタイミングとなりました。
今回は、上記コンペに参加した曲について紹介したいなと思います。
(picotrax2、結果2位でした!本当にありがとうございます。)
 
happy ending(midiあり)

www.dropbox.com

 
 
・コード
4536進行ってワードよく聞くな~実際どんな感じなんだろうな~と思って叩いてみたら何か良い感じだったので4536進行をベースに作りました。
繰り返す際に4を半音上げるとアクセントになって好きです。
あと、私はコードが半音ずつ落ちるのが好きなので4536の中に無理やり落ちる展開を組み込みました。

・メロ
とりあえずコードの上の音をポンポンさせました。
一番最後のパートだけメロをアレンジして終わる感を出してます。

・テンポよく鳴ってるFX
toad nes drumsとRevealed Chiptuneというサンプルパックを使いました。

・音色とか色々
コードはM1ピアノにbitcrusherをかけたりSNAIL'S HOUSE SAMPLEに収録されていたPixel GalaxyのSerumプリセットを使いました。

今回はchiptuneではあるものの自由に曲を作ったので、通常chiptuneでは使わないVEC4のサンプルパック(sweep down)を使っています。
あと、サビの入りとか目立たせたい箇所の1拍前にデカいクラップを入れると曲が引き締まって良くなる印象があります。
 

・参考にした曲とか
一番最初はsasakure.UK - クエスチョンユー100みたいな曲が作りたい!と思ってDAWを開きましたが全然作れませんでした。キックの入れ方だけ真似しました。
 
曲の全体的な雰囲気はMoe Shop - WWW(feat. EDOGA-SULLIVAN)みたいな感じを目指したつもりですが、振り返るとコードの叩き方とかSynthion - Akibaの影響受けてるな~と思います。
 
曲の途中でSnow-Key - Jumpみたいな感じのchiptune+強い音をやってみましたが全然真似出来ませんでした。振り返ってみると出来ないことだらけですね。
 
 
 

以上で解説は終わりです。何か気になる点があれば、是非コメントをお願いします。