Suisei Works - Natsuzora No Hanabi(HIMAGO remix)について

こんにちは、HIMAGOです。

 

先日、Suisei Worksさん企画で氏のNatsuzora No Hanabiという楽曲のremixコンテストが開催されました。

soundcloud.com

こちらの楽曲はジャケの雰囲気と曲の雰囲気がマッチしていて好みな事や、過去にremixの依頼を頂いたIchikaさんが所属しているグループであることから、remixに挑戦しようと考えました。

結果は落選してしまいましたが、折角なので曲の解説をしたいと思います。

 

Suisei Works - Natsuzora No Hanabi(HIMAGO remix)

soundcloud.com

 

midi

www.dropbox.com

 

①音

普段私のmidiは手抜きでシンプルですが、何かこの時は自分なりにそこそこ張り切って打ち込んでいます。

メインのピアノはM1ピアノ、ギターはcubaseに入っていたHALionというシンセにあったアコギのプリセットです。パッドにもHALionの最初から入っていた弦のプリセットを使いました。

ベースはsonicwireで売っていたラスマスのサンプルパックに入っていたkontaktのベースを使いました。

ブラスはM1に入っていたBaroqueというプリセットをアレンジしたものと、HALionに入っていたアルトサックスのプリセットをアレンジしたものを使いました。普段HALionを使うことは滅多にないですが、たまに使うと良い感じだな~と思いました。

メロは、何かのサンプルパックに入っていたリードをアレンジしたものと、小倉唯 - poppin’rainのボーカルをカットアップして出来たメロをなぞったものです。

メロを考えるのが難しい時は、好きな曲をカットアップして良い感じになった音を使うと良い感じになると思います。

open.spotify.com

 

②コード

先ほど出てきました小倉唯 - poppin’rainのサビを参考にしました。

 

③全体の展開とか雰囲気

原曲が重たく暗い夜の雰囲気だったので、キーとBPMを上げて昼っぽい海のさわやかハウス路線で攻めようと思いました。そんな感じにする場合ギターとかブラスが必須なので、そこの音選びには時間が掛かりました。

あと、サビ後(1:26あたりから)に新規のコードと全体の音数を抑えてさわやかなギターとかグロッケンが鳴ってると何かめちゃくちゃ雰囲気が良いので、そこの部分は特にさわやかになるよう気を付けました。

 

④敗因の自己分析

歌の後にさわやかドロップっぽい感じを足してもっとクラブ需要に寄せておけば良かったのかなと思いました。あとタイトルで花火って言ってるのに昼の雰囲気はやっぱり駄目だったよな~とも思いました。

 

以上です。上記以外で何か気になる点があれば是非コメントお願いします。