お手軽に作曲したい
こんにちは、HIMAGOです。
普段はよくマッシュアップを作っていますが、時々曲も作っています。ただ、曲は毎回難しいなと思いながらなんとなくやっています。
今回は、難しいことやテクニック、打ち込みのあれこれとかは何も分からないけどとりあえず曲作ってみたい!という方のために、初心者なりにこんな感じでやってるというのを紹介します。
HIMAGO - Monochrome sea
Dropbox - midi.mid - Simplify your life
①音
私は難しい打ち込みは全く出来ないので、midiはめちゃくちゃ簡単なものになってます。今回の曲はなんとなくシンプルにしたいなと思っていたので、メインのピアノはUVIのKEYSUITE、ベースはSerum、グロッケンはUVIのTOYSUITEとなって、アルペジオはべた打ちのコードにsylenth1とmassiveのアルペジオ化させるやつでそれっぽくしてるくらいで完結してます。
UVIのKEYSUITEとTOYSUITEはプリセットそのままでも十分良い感じなのでとてもオススメです。
あと、コードをアルペジオ化させるだけで何か良い感じになった気になるので精神的に良いです。
②コード
最近キリンジのスコアブックを買ったので、そこから好きな曲である「雨を見くびるな」「イカロスの末裔」「雨は毛布のように」からめちゃくちゃ参考にしました。
キーとコードの鳴らし方はSnail's House / Moe Shop - Pastelを参考にしました。
商業でやっていくならアレかもですが、趣味の範囲で楽しむなら好きな曲をいっぱい参考にして分かりやすい形でも落とし込むのは良いと思うので、DTMって何したらいいの…?という方は好きな曲のキメラを作るくらいの気持ちで良いと思います。
③サンプリング
ギターはSONICWIRE01 THE FIRST SAMPLING PACKのギターをいくつか組み合わせました。
ボーカルはSONICWIREのFESTIVAL POPのボーカルをいくつか組み合わせました。
(こちらのサンプルパックは先ほど検索しましたが、リンクが見つからなかったのでもう販売してないかもしれません。)
また、要所要所にsweep upやsweep downのfxとかドラムとかを良い具合に色々と足していきます。
サンプルパックの音は十分クオリティが高いので、適当に切り貼りするだけでも十分カッコよくなります。どのサンプルパックが良いかは個人の作りたい音に寄るので、sonicwireで作りたいジャンルを漁ったり、好きな作曲の方が何を使用しているか調べたりそもそもその方がサンプルパックをリリースしているかなどをチェックしてみると良いと思います。
個人的にDTMやっててクオリティが上がったと感じたのはVEC4を買った時なので、サウンドクラウド系の曲を作ってみたい方は持っていて損はないと思います。
④その他
今回の曲では、初めてizotope社のstutter editを使いました。セールの時にめちゃくちゃ安かったので買ったものの使ったことが無かったので試してみましたが、結構良い感じです。大サビや要所要所のキメを作りたいポイントの前にエフェクトを掛けると良い感じになります。
ただ、初めてだと何が何だか…ってなること間違いなしなので、色々試してみて自分なりの好きなエフェクトのプリセットを作る必要があるなと感じました。今は2がリリースされているみたいなので、もしかしたら初心者でも分かりやすいような初期プリセットがあったり何か良い感じに改良されているかもしれません。
⑤時間
今回の曲で、全体の展開に7時間くらい、細かい詰めで7時間くらい掛かりました。
以上です。何か気になることがあれば是非コメントお願いします。