最近聴いたマッシュアップについて

こんにちは、HIMAGOです。

あんまり書くことがないので、最近聴いたマッシュアップについて色々書こうと思います。

 

①みきとPの『ロキ』にLiSAの『紅蓮華』を混ぜたら優勝してしまった

www.nicovideo.jp

めちゃくちゃ良いですね。サビ出だしがとても好きです。

個人的にマッシュアップはベタとベタの組み合わせほど良いと思っているので、これは完全に大正解ですね。あと遅い声ネタはBPMを上げれば上げるほど良いです。

 

②【iM@SHUP】不埒なSunday!

www.nicovideo.jp

こういう最初から最後まで両方のボーカルが無理やり乗ってるタイプ、自分は絶対にやらないからこそ新鮮な気持ちで聴けますね。0:55あたりから最後までめちゃくちゃ好みです。

 

③【MASHUP】Pon De Harmony【Pon De Beach × Eternal Harmony】

soundcloud.com

tentikaさんのマッシュアップです。夏感が強くてめちゃくちゃ良いですね。さっきから褒め言葉が「めちゃくちゃ良い」しか無い気がする。

上記曲は2015年にアップされた曲なのですが、2015年は自分が初めてマッシュアップを投稿した年だったのに気付きました。久々に聴いたらゲロ下手で笑顔になりました。

www.nicovideo.jp

 

④[free DL] Earth, Wind & Fire - September (filmiiz TOS mashup)

soundcloud.com

ふえさんのマッシュアップ。音がデカいですね。

マッシュアップ、基本的に曲と曲を混ぜるだけなんですけど、人のを聴いてると「自分だったら低音パッとやって曲と曲ぶつけるパート作るな~」とか色々考えれるので面白いですね。実際やってみると結局思考停止でそのまま乗せるのが一番だったりしますが。

 

⑤さよならsunday

soundcloud.com

M!R4さんのマッシュアップ。音がデカいですね。

snail's houseさんの曲はめちゃくちゃ好きなので、ネタとして使っているのを見ると好きになりがちですが、聴いてみてしっかりハマってたのでしっかり好きになりました。

 

⑥エールアンドレスポンス(W@tch Me_KOTONOHOUSE vs Zekk remix_mashup)

soundcloud.com

カレーメシ(shimadanoki)さんのマッシュアップ。声ネタ初めて聴いたんですけど良い曲ですね。サビで応援してくれる曲は良い曲。

こういうドロップって言うんですかね、ベースとか音がンミョンミョするパートがある曲をマッシュアップに使うとき、原曲をそのまま流すパートが多くなっちゃうのが悩みの種ですね。適当な掛け声とか劇中のセリフをサンプリングしたりカットアップしたいな~と思いながら、いざやろうと思うとあんまりハマらなかったりして中々出来ないんですよね。

 

⑦【im@shup】Little DanceFloor -Second- (流星ダンスフロア X リトルリドル )

soundcloud.com

omoteaさんのマッシュアップ。omoteaさんは自分よりちょっと早いタイミングでマッシュアップの投稿を開始されていて、自分がサウンドクラウドでの活動を始めた時は身近な存在として勝手に親近感を抱いていました。

久々に上記のマッシュアップが聴きたいな~と思ってアカウントを見たら良い感じのオリジナルの曲を作っていてひっくり返りました。

soundcloud.com

 

以上です。何か良い感じのマッシュアップがあれば是非教えてください。