remixって作るの難しいよねって話とコード進行の話

こんにちは、HIMAGOです。

 

本日、周防パトラさんが作詞作曲されたシュガーホリックという曲をremixしました。

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

シュガーホリックはパトラさんの曲の中で一番好きな曲なのでremixしたいなと思い、挑戦してみました。以下、remixの解説とか色々になります。

 

www.dropbox.com

www.dropbox.com

 

①きっかけ

ユニバーページ (droplamp Remix)2020verを聴いて、BPMの速い曲を2stepにするのめちゃくちゃ良いな~と思っていた時にたまたまシュガーホリックを聴いて「あれ、これBPM上げたら同じような感じのこと出来るかも?」と思ったのがきっかけでした。けど実際試してみると違和感が凄かったのでBPMをちょっとだけ上げてあとは手癖って感じのremixになりました。

soundcloud.com

 

②参考にした曲

曲の途中のギュードン、ギュードン、スポポポポ…みたいなのはおめがシスターズ - Don't say "lazy"(Arranged by YUC'e)を参考にしました。AメロのベースはMadeon - All my friends (Zakku remix)を意識しました。

両曲とも本当はサビ後にfuture coreのパートを設けてそこの部分の参考にしたいなと思っていたものの、future coreが全然出来なかったので代わりに真似できそうな部分を抽出した感じです。

 サビ後のパートはアニソン系のremixの個性が出るところですが、そこの部分が私は得意ではないので、remixって難しいな~と毎回思います。

open.spotify.com

soundcloud.com

 

③サンプルパック

NhatoさんのサンプルパックとlapixさんのHiTECH NINJA SAMPLES Vol.4を最近買ったので、それらをちょこちょこ使っています

 

 

 

lapix.booth.pm

 

④コード進行

最近やっとコード進行を意識すると何か良い感じになるということに気が付きましたが、気が付いても自分のものにするのは難しいものです。

サビのところでⅡmin→Ⅲ7♭9→Ⅵm7→Ⅴm7にしている部分とⅡmin→Ⅲ7♭9→Ⅵm7→Ⅴ#dimとしている部分ありますが、どっちも良い感じだな~と思います。Ⅴm7とⅤ#dimの違いが分からないため、自分で考えたものの何が起きているかは全く分かりません。

Bメロの最後らへんはⅥmin7/11→Ⅳ7/13→Ⅲsus2/7→Ⅵ7♭13onⅤ→Ⅲsus2/7です。自分で並べたもののこれに関しては全く意味が分かりません。cubaseがそういうコードだと言ってるからそういうコードなんだと思います。音楽が詳しい人だと、こういうのを見て良し悪しが分かるのかもしれませんが、僕は分かりません。とりあえず音の響きはとても良いので良しとしたいです。

 

以上です。何か質問等あればコメントにてお願いします。