Ichika - Hatsukoi! (HIMAGO remix) 作成まとめ

こんにちは、HIMAGOです。

先日、韓国出身のトラックメイカーであるIchikaさんからお誘い頂き、Hatsukoi!という曲のremixをさせて頂きました。
Hatsukoi!は、前半のfuture bassパートも後半のhouseパートもとてもクオリティが高くて好きな曲です。
 
Ichika - Hatsukoi!

普段私はmashupを制作していてremixに関しては正直得意ではないですが、そんな初心者でも初心者なりにこんな感じでやってるよというのを紹介したいなと思い、下記にremixの解説をさせて頂きます。
 
Ichika - Hatsukoi! (HIMAGO remix)
 
 
・コード
原曲が4365進行で、remixでもそのまま4365進行にしてます。4365はサウンドクラウド楽曲のイントロっぽさを感じます。
個人的にコードが半音ずつ落ちていくのがめちゃくちゃ好きなので、6のところから半音落としにしています。
あと、変化をつけるために最後の方では4のルート音を半音上げにしたりしてます。
 
・展開とか
全体の内容は『イントロ→かわいい感じのfootwork→速いJersey Club→Future Core→4つ打ち→アウトロ』です。
出だしでいきなりfootworkっぽくなるのはPSYQUI - Your Voice so... feat. Suchを意識しました。意識しただけで全然出来なかったのでトイピアノを入れてかわいい感じに路線変更しました。
速いJersey Clubはglance,nabil! & noguchii - Epic Scoreみたいに良い感じでボーカルカットアップが乗ったドンドンドッドッドというリズムを参考にしました。
Future Coreはyou - PAINTER (feat. うぐ)のリズムの取り方を真似しました。
 
 
・音色
シンセの大半はこのmassiveのプリセットです。パッと手軽に良い感じの音が鳴るので便利です。
あとグロッケンとトイピアノはUVIのTOYSUITEです。音が良くてすごく便利ですが高いのでセールの時に検討してみると良いかもです。
 
 
 
以上が今回のremixの解説です。何か気になる点があればお気軽にコメントお願いします。