2020年に聴いて良かった曲10選

こんにちは、HIMAGOです。

2020年も12月に入り、もうすぐ今年が終わってしまいますね。

今年も色々な楽曲に出会い、たくさん良すぎるという感情を得ました。

今回は、2020年に出会った曲の中で特に良かった10曲を紹介しようかなと思います。中には2020年以外のリリースもありますが、今年初めて出会ったということで許してください。

 

①glance - Epic Score w/ nabil! & noguchii

soundcloud.com

今年一番聴いた曲です。2020年出た曲の中で一番良い。

この曲は既存曲のサンプリングマッシュアップで、投稿者であるglanceは去年の年末あたりからこの手法での曲をいくつかアップしており、確かEpic Scoreが3曲目ですが、段々精度が高くなっていて凄いなぁと感心してしまいました。

楽曲のクオリティが本当に高いのに加えて結構反響も大きかったので「これは2020年20~30曲混ぜるタイプのマッシュアップが流行るわ…」と期待していたのですが、自分が観測している範囲だとglance以外に今年そういうのをアップしていた人はいなかったです。dartokkiとかkenneyon辺りの界隈の人たちはいつかやってくれそうだなと思っているのでひっそり期待して待っています。

あと、余談ですがgoogleで「マッシュアップ 作り方」と検索すると、上から2番目に自分の書いた『マッシュアップの作り方【第五回:20~30曲混ぜるマッシュアップの作り方】』という記事がヒットするので、そのうち誰かしら自分の記事を見て始めてくれるのではないか…という気持ちがありますが、そんな言葉で検索している人にいきなり超応用編を勧めるんじゃないよgoogle…という気持ちもあります。

himago.hatenablog.com

 

②Snow-key - Circus

soundcloud.com

Snow-Keyはdaehanのrepostから存在を知ったのですが、めちゃくちゃ曲作りが上手いです。今回はCircusを挙げていますが、smlieとかjumpとか、もう全曲好きです。曲を売ってくれないことだけが欠点でそれ以外は完璧です。

自分の好み的にやっぱり派手めでガッとくる音を使われると弱いな~すぐ好きになるな~と改めて思いました。

 

③daehan (대한) - Closer

soundcloud.com

daehanは頼むから一生曲を作ってくれ。

 

サウンドクラウド系の楽曲、最初は「おっ、この人良いな」と思っても、何曲か聴くとこの人はこういう手法でやってくるんだなというのが分かると何か冷めてしまいます。ですが、daehanは毎回アプローチの仕方が変わっていてその引き出しの多さに圧倒され、聴く度に新鮮な気持ちで「好きや…」となります。

 

④ala - Sounds Of Unique Luv

www.youtube.com

twitterでフォローしているwool poolさんというchiptuneで活動されている方がオススメされているのを見かけて、知らなかったので聴いてみたらめちゃくちゃ良くてすぐにアルバムを購入しました。2008年の曲ですがオシャレで古臭さも全然感じさせない良い曲ですね。

 

⑤HaL_Bits - Peanut Butter

soundcloud.com

個人的にchiptune楽曲を作る方は制約が多いため一つ一つの音に気を配ってたり、特にメロの部分に関してはかなりキャッチーさを追求している印象がありますが、その中でHaL_Bitsさんはメロの作り方がすごく自分に刺さります。この曲は本当にメロが良いですね。自分も時々chiptuneを作りますが毎回コードでゴリ押しになってしまうので、しっかり音を聴かせるchitpuneを作る人たちには頭が上がりません。

 

⑥miniland - narcissism

soundcloud.com

あんまりこういうジャンルを好きになることがあまりなかったのですが、この曲は世界観の作り方が上手すぎるので聴いて一発で好きになりました。夜中にデカい音で聴いて感情がめちゃくちゃになるやつを今年何回かやりました。

 

⑦ピーナッツくん - 幽体離脱 feat.チャンチョ & ぽんぽこ

www.youtube.com

Vtuberの楽曲が今年もたくさんリリースされましたが、その中でぶっちぎり一番好きです。次点は天開司さんのHOWL。

2:51あたりからの真に迫る感じが本当に刺さりました。「仮にぼくが消えたとして朝がきて眠るぼくを誰が起こしてくれる」というイマジナリーフレンド側から本体に対して語りかけるみたいな感じ、最高です。歌詞全体の考察とかしているブログがあったら読んでみたいですね。

幽体離脱も収録されているピーナッツくんのアルバム『False Memory Syndrome』は本当に良いのでオススメです。

 

⑧Osanzi feat.初音ミク - LiFE

www.youtube.com

ボーカロイドは高校~大学生の頃に聴いていたものの最近ではすっかり追わなくなっていました。多分ニコニコ自体をあんまり見なくなってしまったからだろうなと思います。

ですが、最近youtubeでよくボーカロイド曲がホーム画面に表示されることが多くなり、その時知った曲です。めちゃくちゃカッコいいですね。こういうパキっとした感じの曲は聴いていて楽しいですね。久々にボーカロイドでハマった曲ということもあって印象深かったです。

 

Machico - ミラクルっと♥Link Ring!

www.youtube.com

ヒーリングっど♥プリキュアのEDです。女児向けアニメだからか分からないですけど、子供が歌いやすそうな、かつ楽しい感じのメロが聴いていて本当に良いですね。個人的にDTMやっててメロを考えるのが一番苦手なので、メロが綺麗な曲はそれだけで加点方式で凄まじい点を付けてしまいます。あとMachicoさんの声がすごく良いです。

 

⑩今剣(CV:畑中万里江)、千子村正(CV:前田佳織里)、三ツ鱗紋兼若(CV:南早紀) - Naughty night, Magical night

www.youtube.com

昨日初めて聴いて椅子から転げ落ちた曲です。元ネタはCymbalsのHighway Star,Speed Starですね。タイトルの感じやサビの展開からすぐ分かると思います。Cymbalsは人生で一番好きなバンドで、特に1st,2ndの頃の雰囲気が好きなので、上記の曲を聴いた時は嬉しくて笑顔しかこぼれませんでした。MONACAの人たちは時々沖井さん好き好き人間であることを隠しきれてない曲を作るので本当に良い。

沖井さんと言えば、来年1月にオンエアされるIDOLY PRIDEというアニメのEDを作曲されていますが、視聴の時点で2021年で一番良い曲ということが約束されているので大注目です。

www.youtube.com

 

以上になります。来年も良い曲を聴いて良すぎるという感情をたくさん得たいですね。