ボカコレ2020冬REMIXに参加しました

こんにちは、HIMAGOです。

 

2020年12/11(金)~13(日)にThe VOCALOID Collection(以下ボカコレ)が開催されており、その中の企画の一つにremix企画があります。ボカロ曲は昔からよく聴いていたこともあって挑戦してみたい気持ちになったので、kz(livetune)さんの楽曲「Hand in Hand」をremixしてみました。

今回はそのremixについて色々書いてみようと思います。

 

原曲

www.youtube.com

 

remix

Hand in Hand(livetune's songs mashup remix)

www.nicovideo.jp

音源DLリンク

www.dropbox.com

 

 

◆remixのコンセプト

一番最初にボカコレのremix企画でstemデータ一覧を見た時、「ワールドイズマインのfuture coreのremixやろかな」と思いました。そしてとりあえずtwitterで「ワールドイズマイン remix」で検索してみたら、既にwimのfuture core remixのwipを投稿されている人がいたので、これネタ被りだから止めておこう、となりました。

その後、ボカコレのremix企画の特記事項を読んでみたら、サンプリング・マッシュアップも受け付けているとの記載があり、それアリ?!と思いながらも、自分はよく20~30曲程度を混ぜる曲作りをしているので、それならそういう路線で行くか~と考えました。

ただ、その場合何の曲を歌にするか、何の曲をサンプリングするかという問題があります。普段であればsoundcloudで好きな曲を集めてそれらを使用しますが、今回はボカコレ企画ということもあって、普段のような感じは止めようと思いました。

となると、ボカコレ企画ならでは、ということで好きなボカロ曲のみをサンプリングしよう!と思いましたが、自分が好きなボカロ曲はクワガタPやジミーサムPなどバンド系の曲が多くバンド系はあまりサンプリングして何かするのが個人的に不向きだったり、ボカロ自体色々なジャンルの曲があるためコンセプトが纏まらないような感じがしたので、闇雲に好きな曲を集める方向は止めました。

それなら、stemデータを配布されている方に関する曲だけの縛りなら纏まりも出て良い感じになると考え、自分が好きでよく聴くkzさんに関する曲縛りなら面白そうだと思ったので、livetune名義で出ているボカロのCDからサンプリングすることにしました。

 

◆使用した楽曲

[Re:package]
・Light Song
・リラホルン

[Re:MIKUS]
・ファインダー (kz's DSLR remix)
・Light Song (Hiroyuki ODA remix)
・Packaged (kisk baker's yogamix)
・リラホルン (kz's Drillhole In My Brain remix)
・carol

[ReDial]
・Magnetic
・D.E.N.P.A. (Re_edit)

[DECORATOR EP]
・Connection
・Pink or Black
・Long Way From Here

[Tell Your World EP]
・Tell Your World
・Tell Your World (PandaBoY Remix)
・Tell Your World (open the scenery rmx by fu_mou)
・Star Story

[Weekender Girl/fake doll]
・Weekender Girl

計17曲

 

◆作り方の流れ

Hand in HandがLight Songとハマりそうだと思ったので、Light Songを軸にしてそこに合いそうな曲をどんどん重ねていくという感じにしました。

サビ後のかっこいい感じのパートは、Magneticとcarolで要所要所でloopmash FXをかけて良い感じにしています。loopmash FXはcubase7.5から付いているプラグインで、とりあえず掛けると曲を良い感じにしてくれます。

 

◆WavesfactoryのSpectreの話

先日の黒金だったかその前かにSpectreというプラグインを買いました。今後20~30曲のマッシュアップを作ろうと考えている方がいたら、これめちゃくちゃ良いのでオススメです。

今回の曲では、クラップやsweep up,downなどのFXにSpectreを活用していますが、これまでだとサンプリングした音そのままで活用していましたが、Spectreを刺してちょっと操作するだけで音が良い感じに加工され存在感が増すので気に入りました。オススメのプラグインです。

 

以上です。読んで頂き、ありがとうございました。