2020年にリリースされたTHE IDOLM@STER SideMの楽曲が良いことに2021年になってから気が付く

こんにちは、HIMAGOです。

 

先日、アイドルマスターシリーズ15周年 Music Historyという動画がYoutubeのおすすめにあがっていて、私はそこまでアイマスの楽曲に詳しい訳ではないのでどんな聞き逃していた曲があるんだろうと思ってチェックしてみました。

その結果、全然知らなかった良い曲がたくさんあることに気が付きました。

特に、SideMに関しては全然追えていなかったので、良い曲に出会えてかなり助かりました。今回は、2020年にリリースされたSideMの楽曲に絞って、良いと感じた曲を紹介しようと思います。

www.youtube.com

 

①Delicious Delivery

0:00~1:44

www.youtube.com

今回紹介する楽曲の中で一番好きな曲です。はちゃめちゃにオシャレで多幸感が凄いですね。ご時世的にあまり外出してのなんやかんやが出来ないのを踏まえて、自分たちがリスナーの元へ行くというテーマの歌詞も秀逸でとても最高です。渋谷系の楽曲好きの方はハマること間違いなしと思います。視聴できる箇所だけでも十分良いですが、フルで聴くと展開もかなりグッときて本当に最高なので、是非音源を買ってみてください。

 

②Bet your intuition!

5:18~7:00

www.youtube.com

サビの明るい爽やかな感じがとても好きです。この一曲前のMake New Legendも好きです。

このBet your intuition!と①のDelicious Deliveryを作曲されたのは三好啓太さんという方で、お名前を初めて知ったので調べてみたらシャニマスの方にも楽曲提供されていて、芹沢あさひさんの「星をめざして」やアルストロメリアの「Anniversary」など、素晴らしい曲が多くてびっくりしました。

 

星をめざして

3:05~4:49

youtu.be

Anniversary

1:39~3:27

youtu.be

あとアイマスとは関係ありませんが、三好啓太さんの提供曲を調べていて見つけた良い曲を紹介します。落ち着いた雰囲気でオシャレで、音色も良い感じで最高です。

西山宏太朗『真昼どきのステラ』

www.youtube.com

 

NEXT STAGE!

1:44~3:34

youtu.be

NEW STAGEシリーズの共通曲ですね。王道のアニソンって感じの明るく前向きな雰囲気がめちゃくちゃ良いですね。あとピエールくんの歌い方が完全にツボでとても好きです。

この曲の作曲のEFFYさんはsideMのアニメのOPである「Reason!!」を作られていたので、NEXT STAGE!のアニソン感も納得です。Reason!!もとても好きですし、今久しぶりに聴いてみたらあまりにも良すぎて聴き入ってしまいました。

Reason!!

www.youtube.com

 

④MEET THE WORLD!

1:55~3:43

youtu.be

この時のシリーズの共通曲ですね。曲自体は2019年の時点で他ユニットからリリースされていますが、そこらへんはご愛嬌ということで。

曲自体はとても爽やかなんですけど所々に惹きつけられるようなポイントもあってとても好きです。

 

⑤Avenue Illusion!

1:19~2:28

youtu.be

Beitの曲はやはり良い…ピエールくんの歌い方が完全にツボ。④の曲と同じくこの曲は山口朗彦さんの作曲ですが、私は山口朗彦さん推しなので俺の好きなポイントを押さえた曲作ってくれてありがとう…という感情が溢れてしまいます。

 

山口朗彦さんのSideM楽曲と言えば、超名曲で超王道な「スマイル・エンゲージ」が挙げられます。メロが本当に綺麗で爽やかで気持ちが前向きになる最高な曲なのでまだ聴いたことのない方は是非こちらも聴いてみてください。

 

スマイル・エンゲージ

0:00~2:20

www.youtube.com

 

以上です。私は爽やかで明るい軽やかな曲が好みなので上記の様な選出でしたが、他にも激しい曲や大人っぽい曲など色々な曲がリリースされていたので、是非チェックしてみてください。