サンプリングで曲を作ろう

こんにちは、HIMAGOです。

本日1/31は、アイカツというアニメに登場する霧矢あおいさんの誕生日です。

と言うことで、誕生日祝いとして霧矢あおいさんの持ち歌であるprism spiralをremixしました。

普通にremixするのもアリですが、今回は自分の好きな曲をサンプリングしてremixしてみました。

prism spiral(51 songs mashup remix)

soundcloud.com

※サンプリングネタ:サンクラの概要欄に記載

 

サンプリングだけで何か曲を作る、と言うと、tofubeatsさん企画のHARD-OFF BEATSをイメージされる方が多いと思います。

中には影響を受けて実際にHARD-OFF BEATSの様な事をやってみたいと思っても、いざ挑戦すると想像より難しい上、やり方についてまとめてある記事も無いため挫折してしまう方もいると思います。

サンプリングだけで曲を作る方法は過去に記事にした事がありますが、今回は初めて挑戦する方でも出来るよう、より詳しく書いてみます。

過去の記事↓

himago.hatenablog.com

 

1.曲を選ぶ

曲は自分の好きな曲を沢山用意しておくのが良いですが、下記の様なポイントで選ぶとやりやすいです。

a)サビ後、アウトロなどでの音の数が少ない曲(色々重ねやすいため)

b)キックやクラップなど、ドラムが単発で鳴っている曲や、サビ前にタタタッとスネアとかが早くなる曲

c)サビ直前やイントロのfillが良い感じの曲

d)サビ後や曲の最後のsweep downや、fxとして活用できる曲

e)単音のメロや使い勝手の良さそうなシンセが鳴っている曲

 

キーとかBPMとかについては一旦何も考えず、第一印象で良さそうと思ったら候補に入れていく感じで大丈夫です。 曲を選んだ後は、rekordboxに入れてキーとBPMを確認します。

 

2.大まかな曲の流れを決める

1のa)で選んだ曲から、イントロに使えそうな曲を探し、その曲と同時に鳴らしても違和感の無い曲を重ねていきます。 そんな感じで選んで行くと、全体の流れが掴めやすいと思います。 また、1のa)以外でも良い感じに重ねても良さそうな曲があれば、どんどん重ねていって大丈夫です。

重ねる曲数ですが、個人的には4曲くらいであれば同時に再生しても何とかなりますがそれ以上だとちょっとキツくなるな~という印象です。

また、キーはrekordboxの解析結果をひとまず信じて合わせにいき、違和感があれば組み合わせを変更します。

 

3.曲を派手にする

2で出来た骨組みの曲に、1のb)で選んだドラムや1のe)で選んだメロやシンセの曲を重ねていきます。

メロの場合はそのまま重ねてもサンプラーで色々調整しても良いと思います。シンセを重ねる場合は、カットアップみたいな感じで乗せると良い感じです。

シンセをカットアップで乗せる曲は、個人的に2小節で3つくらいコードがテンポよく鳴っている曲がやりやすいと思います。(所謂dj newtownメソッドです)

例:花ハ踊レヤいろはにほ(0:37のところ) 

www.youtube.com

HIMAGO - mixpot(0:35から鳴ってるシンセ)

soundcloud.com

 

また、曲の途中でfilterやbitcrusher、tapestopなどの効果をつけると派手になって良い感じです。

 

あとは、sweep up/downや何か派手めなfx、fillなどを要所要所で良い感じに重ねていきます。

 

4.mixし、キーを変えて聴いてみる

一旦完成したら、キーを+1したり-1したりして確認します。

普通の作曲だとキーとかコード進行を意識するので変な音にならないよう注意してると思いますが、サンプリングだけで曲を作ると継ぎ接ぎで変になってるところが出てくるものの勢いで何とかしてると思います。ある程度は仕方ないにしろ、キーを変えた時に明らかに「この音は変だな~邪魔だな~」という部分があれば、削除しましょう。

 

以上が、自分なりのサンプリングでの曲の作り方です。

普段は普通に曲を作っている方も、たまにはこんな作り方もあるんだと思って挑戦してもらえると嬉しいです。