好きな三好啓太さんの曲を共有しよう

こんにちは、HIMAGOです。

 

皆さんは音楽を聴いていますか。私は程々に聴いています。

私は明るめや綺麗めなオシャレ寄りの楽曲を好んでおり、特に三好啓太さんの作る楽曲は私の好みにピッタリでよく聴いています。

今回は、そんな三好啓太さんの楽曲の中で私が特に好きな曲を紹介しようと思います。

 

 

①Cafe Parade - Delicious Delivery 

www.youtube.com

アイドルマスターSide Mのカフェパレの楽曲です。

もうね、多幸感ブリブリで聴いているだけで幸せになれる、そんな最高の楽曲です。私が三好啓太さんのことを初めて知ったのがこの楽曲で、即ファンになりました。サビのキラキラ感なんかもう堪らなくて、カゴメとか味の素とか食品系のテレビCMで採用されても戦えるだけの楽曲強度があるなぁと思います

 

この楽曲はコロナ禍のタイミングでリリースされましたが、そのご時世も反映された素晴らしい歌詞にも要注目です。

最後の方の「当たり前と思うことが続くとは限らない」というのも、Side Mのサービス終了に重ねてしまってまた深い味わいが出たなぁと思ってしまいます。シャニマスのようにいつかSide Mもenzaで展開してくれたら嬉しいなと期待しています。Side Mとシャニマス系のシナリオはかなり相性良いと思っているので。

 

 

②芹沢あさひ - 星をめざして

www.youtube.com

アイドルマスターシャイニーカラーズに登場する芹沢あさひさんのソロ曲です。

芹沢あさひさんは自由奔放の天才肌なアイドルですが、そんな彼女のキャラクターを見事にとらえた素晴らしい楽曲になっています。特に2番が特徴的で、彼女の気ままな様子がそのまま反映されたようなリズム感が最高です。

最後の転調も「輝ける場所」→「星をめざして」と、目線がスッと上がった様子を楽曲に乗せているところが本当に素晴らしいです。こんなに意味のこもった転調のさせ方を浴びてしまうとねぇ、ほんと。最高だよね。

 

先日、シャニマスのソロライブ『我儘なまま』が行われ、day1では芹沢あさひ役の田中有紀さんが体調不良で出られなくなりどうなるのかなと思いましたが、day2で不意打ち気味に星をめざしてのイントロが流れた瞬間、会場で号泣してしまいました。三峰のギターを聴いてあさひの中の宇宙が弾けた瞬間を、会場で目撃出来て良かった。

 

 

③夕刻ロベル - POP-TALK

www.youtube.com

ロスターズの夕刻ロベルさんのオリジナル楽曲です。

三好啓太さん楽曲はなかなか男性ボーカルの楽曲が少ないですが、それでも男性ボーカルの時にも持ち味の楽しくオシャレな雰囲気は一切損なわれることなく、むしろ力強さが兼ね備わってより最高になっています。イントロからもう胃袋掴まされっぱなしで最後まで良さタップリ。

 

この楽曲を歌っている夕刻ロベルさんはアイドルマスターシリーズがとても好きで、特にシャニマスは公式放送にも呼ばれるほどハマっておりますが、そんな彼は先ほど紹介した『星をめざして』がシャニマスの楽曲の中で一番好きで、その曲がきっかけでPOP-TALKの制作を依頼されたようです。作詞は①でも紹介した『Delicious Delivery』の詞を書いた松井洋平さん。これはプロデューサー冥利に尽きる。

 

※上記の『星をめざして』について語るシーン(58:40~)

www.youtube.com

 

 

④TIntMe! - Arrive you~それが運命でも~

www.youtube.com

アイドルマスターミリオンライブの楽曲です。これまでとはまた違った、大人っぽい雰囲気の曲調で最高です。ただ、これを歌っているのは小学生アイドルなのでこんな歌詞の曲歌わせちゃダメやんとなる。

 

この楽曲は先日のアイマス合同ライブの時にも披露されていましたが、その時にはU149のメンバーも一緒になって歌っていましたね。ヤバすぎ。けどそのメンツの中にシャニマスの果穂(小学生アイドル)は入らないんですよね。果穂だけ大人の階段が見えてないからだと思いますが、本当に良い判断してくれて良かった。ここに果穂が入るのは違和感が凄すぎる。

 

 

⑤西條クロディーヌ、夢大路栞、夢大路文 - ゼウスの仲裁

www.youtube.com

少女☆歌劇 レヴュースタァライトの楽曲です。ジャジーな雰囲気が全開かつオシャレな進行も含まれていて最高です。こういうテンポの良いジャズロックな曲ほんと好きなんですよね。

 

スタァライト、流行りに完全に乗り遅れた結果アニメが全然見れていないのが残念です。けど映画が公開されたタイミングでTLやら何やらで「見ろ!!!」と凄く騒がれていたので全く何も知らない状態でとりあえず観に行った結果、何も分からないけど何か凄いことが起きている……という変な体験が出来たのは良かったですが、確実に楽しみ方を間違えた。

 

 

⑥Beatcats - Nyaightmare Party

www.youtube.com

サンリオとセガトイズが共同で展開しているBeatcatsのオリジナル楽曲。こういうゴシック系のクールかつカッコイイ曲も作れるんですね。もう無敵じゃん。

 

Beatcats、カラフルデイズが有名すぎる反動でそれ以外もめちゃくちゃ良いのにウケていないのではと勝手に思っていましたが、公式チャンネルを見に行ったらどの曲もかなり再生数伸びていて安心しました。完全に余計なお世話。

 

 

⑦ぺのれり feat. ゆきまめ - Strawberry♡Jamming 

soundcloud.com

ぺのれり名義の楽曲です。甘々全開、テンポ良し、キラキラ感抜群の最高楽曲です。間奏とかで入ってくるオルガンの音がまぁ気持ちいいこと。この楽曲が収録されているアルバム、もう入手できないんですね……悲しい……

 

 

⑧風野灯織 - スローモーション

www.youtube.com

最後はアイドルマスターシャイニーカラーズの風野灯織のソロ曲で、編曲にて参加されています。

これまで紹介してきた楽曲とはガラっと変わってバラードの曲です。けどその分ストレートに良さが伝わってグッと来ます。

 

ソロライブ「我儘なまま」で会場で聴いた時にボロボロに泣いてしまったくらい本当に好きな曲なんですよね、スローモーション。こういう真っ直ぐな歌詞がまぁ刺さる刺さる。是非シャニマスをプレイして欲しい。そして歌詞に喰らって欲しい。step編でのアイドルを目指したきっかけや、初期コミュの頃の狂犬時代を知っているともう涙が止まらん。こんな素敵な歌詞にこんな素敵なオケが乗ったら感情が爆発してしまう。

 

シャニマスはプレイしていると全員好きになりがちですが、特に灯織はそこまで熱心に追っている訳でもないのにかなり気になってしまうことが多くて何故だろうと思っていたのですが、有志によるMBTI診断だと灯織はISTJ(管理者)のようで、自分もISTJなのでだから気になるのだなぁと勝手に納得してしまいました。

 

 

以上が三好啓太の楽曲の中で特に好きなものの紹介になります。他にも沢山素晴らしい楽曲がありますので、是非色々聴いてみてください。