マッシュアップの作り方【第二回:組み合わせの決め方】

こんにちは、HIMAGOです。

前回に引き続き、今回もマッシュアップの作り方についてお話していきます。

今回のテーマは、マッシュアップの要である組み合わせについてです。

 

第一回:マッシュアップの作り方【第一回:マッシュアップとは何か/用意するもの】 - HIMAGOのブログ

第二回:組み合わせの決め方 ←いまここ
第三回:マッシュアップの作り方【第三回:作り方その1:ボーカル用音源とオケ用音源を混ぜる】 - HIMAGOのブログ

第四回:マッシュアップの作り方【第四回:作り方その2:声ネタ、オケの調整】 - HIMAGOのブログ

第五回:マッシュアップの作り方【第五回:20~30曲混ぜるマッシュアップの作り方】 - HIMAGOのブログ

 

◆組み合わせの決め方

マッシュアップの組み合わせを考える際に私がよくやることは、頭の中で歌えるかどうか確認することです。

マッシュアップを作る際にはなるべく同じキーの歌とオケを組み合わせますが、頭の中で歌ってみて違和感なく歌える場合は、その2曲は同じキーか±1くらいのズレになると思います。(キーがズレている時の対応方法は第三回にて説明予定。)

私の意見としては、BPMに関してはある程度ズレていても問題ありません。それよりも、歌ってみてちゃんと気持ちよくハマるかどうかが重要だと感じます。

ちなみに、歌えるかどうか確認するポイントはサビが多いです。そこで合いそうだなと感じたらDAWの作業へ移行するようにしています。

 

それでは、歌とオケの組み合わせのパターンについて、色々な例を踏まえて紹介していきます。 

 

①同じ作曲者での合わせ

歌とオケの作曲者が同じ組み合わせ。推しの作曲者がいれば、その方の曲を聴いた時に「あ、この曲ちょっとあの曲と雰囲気が似てるな…」というのに気付きやすいかなと思います。

例:ドラマチックガール × 灼熱スイッチ(両曲とも田中秀和氏の作曲・編曲)

soundcloud.com

 

②同じコンテンツでの合わせ

アイマス×アイマスラブライブ×ラブライブなど、同じコンテンツでの合わせ。ニコニコやオンリーイベントなど、そのコンテンツのファンが多い場所で披露するとウケが良いように感じます。

例:シンデレラガールズ混合マッシュアップ(Star!!をベースに、シンデレラガールズの曲を6曲混ぜたもの)
www.nicovideo.jp

 

③近いコンテンツ同士の合わせ

例えばアイドルアニメの組み合わせなど、近いコンテンツ同士の合わせ。上手くハマれば双方のファンから評価されますが、ミスするとちょっとした物議を醸す可能性があります。

例:Pon De Beach × サマー☆マジック(アイマスアイカツの合わせ)

soundcloud.com

 例:lucky train! × ぽんとPUSH!もっとSMILE!(アイカツWake Up, Girls!の合わせ)

soundcloud.com

 

④タイトルの合わせ

名前の通り、歌とオケのタイトルに共通するワードが入っているもの。直接同じワードが使われてなくても、似ていたり関係しているワードを絡めて組み合わせるのもアリです。

例:lucky train! × LUCKY DUCKY!!(タイトルにluckyが入っている)

soundcloud.com

例:カラーズぱわーにおまかせろ! × 水星(三ツ星カラーズ→みつぼし→みずぼし→水星という流れ)

soundcloud.com

 

⑤文脈合わせ

キャラクターや曲の背景などの情報からの連想ゲーム的な感じの組み合わせ。DJをされている方はこの組み合わせを思いつくのが上手なイメージがあります。難易度が高い分、上手くハマったら気持ち良いです。

例:Trap of Love × OPEN YOUR HEART(アイカツの紫吹蘭さんが星宮いちごさんと霧矢あおいさんに心を開いていく様を踏まえた合わせ)

soundcloud.com

例:スタートライン! × Hello,Morning(Pa's Lam System Remix) (キズナアイ氏がスタートライン!の歌ってみたを投稿していたところからの合わせ)

soundcloud.com

 

⑥曲の雰囲気や世界観の合わせ

 歌側の雰囲気をさらに引き上げるような組み合わせ。

例:エブリデイワールド(-Ballade Arrange-Yui Solo Ver.) × ドリームCastle(歌の持つ綺麗で壮大な雰囲気を引き出す組み合わせ)

soundcloud.com

 例:硝子ドール × Drakkar(藤堂ユリカさんのダークな雰囲気に寄せた合わせ)

soundcloud.com

 

⑦特徴的なフレーズをきっかけに思いつく組み合わせ

ここらへんから、意味のある組み合わせと言うよりは曲としてのハマりを重視した組み合わせになってきます。

この組み合わせは私自身よくやりますが、歌側のネタにキャッチーで繰り返し流しても違和感ないようなフレーズがあると、どんな曲にも混ぜやすいと思います。

例:6cm上の景色 × Aurora(chi chickのハマりを軸にした組み合わせ)

soundcloud.com

例:ぼなぺてぃーと♡S × Bitter Sweet Girlfriends(smile・sweet・~のハマりを軸にした組み合わせ)

soundcloud.com

 

⑧アニソンとラップの合わせ

可愛い曲にカッコいいラップを乗せる組み合わせ。歌の印象がガラッと変わって面白いですし、ラップはどんな曲にも合わせやすいのでオススメです。

 例:Lovely Party Collection × 一網打尽 REMIX

soundcloud.com

例:Too Many Girls × 毎日コハルビヨリ

soundcloud.com

 

⑨ゴリ押し

この歌を使ったマッシュアップを作りたい!というものがあれば、ひたすら色々な曲を聴いて合うかどうか一つ一つ確認していきます。

rekordboxに持っている曲を全部入れ、キーが同じ曲の中から合うかどうか総当たりするのも手だと思います。

例:きらいじゃないもん × Flash Drive(きらいじゃないもんを使って何か作りたいなと思いitunesで曲を探していた時に、たまたま見つけた組み合わせ)

soundcloud.com

 

⑩閃き

結局これです。

例:五等分の気持ち × citrus(お酒を飲んだ翌日、若干お酒が残った状態で目が覚めた瞬間に思いついた組み合わせ)

soundcloud.com

 

 以上が私の思いつく組み合わせとなります。もし、その他に「こういう組み合わせ方もあるよ!」というものがあればコメントで教えてくださると助かります。

 

長くなりましたが、とりあえず最初は『好きな曲に好きな曲をぶつけて合ってたらOK!』って感じのノリでやってみると良いかと思います。

 

次回は実際の作業の流れについてお話していきます。